青森一覧

スポンサーリンク

青森県弘前市でブロガー座談会のパネリストとして参加します【2017.7.22(土)】

2016年7月22日(土)13:00~16:00、「第1回青森ブロガー座談会in弘前」のパネリストとして参加させて頂くことになりました。媒体も目的も記事のテーマも違う3人の県内のブロガーが弘前に集い、様々な質問に答えていきます。地方ではなかなか開催されないブログに特化したイベントです。

青森の女性起業家の割合が高いことを実感する理由

青森県の女性起業家の割合が高いという話を聞いたことがあります。青森県は女性社長の割合が日本一というデータもあります。(ちなみに2位は沖縄県、3位は徳島県)。で、実際に住んでいて思うのは、たしかに自立心が強くて起業している人が多いような印象を受けることです。

【青森市大野】自家製麺焼きそば専門のしょう太に行ってきた

青森市の大野という場所にある、焼きそば専門のしょう太というところに行きました。青森というと焼きそば専門のところが結構多い気がしますが、しょう太もそのなかの1つです。今回は食べてみた感想について書いていきたいと思います。無性に食べたくなったらおすすめです。

弘前中三デパート内「中みそ」で名物味噌ラーメンを食べてみた

青森県弘前市でソウルフードとして知られている「中みそ」の味噌ラーメン、前から気になっていたんですが、今回ようやく行ってきました。弘前では名物なんですが、中三デパートのフードコートの中にあります。今回、中みその味噌ラーメンを食べた感想を書きたいと思います。

【青森市カフェ情報】「知恵の実」で上質なコーヒーをまったり空間で味わう

青森市の筒井駅の近くに、隠れ家的で上質な空間を味わえる「知恵の実」というカフェがあります。「知恵の実」と名付けられたコーヒーなど、何種類かあるコーヒーがめちゃくちゃ美味しいです。青森市内では、一番落ち着く場所かもしれません。本を読んだりするのに最適な場所です。

十和田の「たんちゃ亭」で激辛カレーを食べてみた感想

先日、ブログのコンサルで十和田市に出張に行ってきたんですが、その帰り道に写真のカレーとラーメンの看板を発見。気になったのが、両方とも「激辛」の文字があったこと。自分はかなり激辛党でなので、ちょうどお腹が空いていたこともあって、入ってみることにしました。お店の名前は「たんちゃ亭」というそうです。

青森県立図書館でwi-fiが使えるようになっていた!これは助かる

会社を辞めて独立する前から、自宅で執筆できない自分は図書館を愛用していたんですが、そのなかの1つが青森県立図書館です。ただ、以前はwi-fiが通ってなかったので、青森県立図書館に来たらテザリングでブログを書いていたりしたんです。しかし、最近wi-fiが通るようになって、とても便利になりました。

【黒にんにくエキス5%配合】おいらせオヤジMAGMAサイダーを飲んでみる

サイダーににんにく?先日wordpressの開設サポートで、青森県おいらせ町まで行ってきたのですが、そこで黒にんにくエキス配合のサイダーを2本ほど頂きました。写真を見ると1本若干減っていますが、間違って写真撮る前に少し飲んでしまったのです……。その名も「おいらせオヤジMAGMAサイダー~黒にんにくエキス5%配合~」。

【青森の賃貸激安物件】共益費込みで家賃15000円の部屋を大公開

別記事でぼそっと書いていますが、長年勤めた会社を退職した後、青森市内の家賃15000円(共益費込み)の賃貸激安物件に引っ越しました。家賃15000円ですよ。かなり安いです。青森市内の友人に家賃の話をしてもびっくりされます。いくら青森市内で一人暮らしでも、家賃30000~40000円はざらにありますし、75000円なんて

地方ブロガー兼作家になった|東京ではなく青森移住を選んだ4つの理由

1月末で長年勤めていた転勤の多い会社を退職し、地方ブロガー兼作家になりました。とは言っても、現状の収益の大半は、このブログと、ブログのコンサル等で、作家業やライター業はこれからコンテンツを育てていく段階にありますけどね。ところで、今回晴れて地方ブロガー兼作家になったわけですが、

「ブログで月10万円以上の副収入を得る方法」セミナーを開催しました!

昨日、「ブログで月10万円以上の副収入を得る方法」と題して、wordpressやグーグルアドセンス、その他アフィリエイトに関するセミナーを開催しました。月10万円以上とありますが、そもそも自分が月に10万円以上の収入を得るようになったのは、ここ半年前のことなので、かなり大きく出たタイトルではありますが……。

【弘前市】旬鮮肴・旬菜処なじみ|津軽三味線の生演奏が聞ける

イベントがあって、弘前に行っていましたが、その帰りに弘前駅前のヒロロに近い旬鮮肴・旬菜処なじみに行ってきましたので、そのレポートを書きたいと思います。ただ、車で来ていて、終わったあとに青森市内まで行かないといけなかったので、ノンアルでしたが、食べ物は美味しかったし、津軽三味線の生演奏が聞けて楽しむことができました。

八戸駅前に宿泊するならユートリーはおすすめです|駐車場割引あり、朝食豪華

八戸駅前のユートリーで3日間とある研修を受けていました。どこに宿泊しようかとホテルを探していたら、なんとユートリーも宿泊できることを知りました。(楽天で普通に出てくる)イベント会場や会議室、お土産売り場のイメージが強い場所なのか、地元の人もホテルになっていることを知らない人もいました。

八戸駅前で鯖寿司を食べてみた|ユートリー近くの朝市屋

用事があって八戸に行ってきました。宿泊は八戸駅前のユートリーです。八戸駅からユートリーに向かう途中に、「さばの店朝市屋」というのを発見しました。そこで鯖寿司、鯖の唐揚げが売られていたので、買って食べてみることにしました。八戸といえば、南部せんべいやせんべい汁が有名ですが、鯖も結構知られているんですよね。

ドリームプラン・プレゼンテーション青森2016|本気になった人にしか見えない景色

ドリームプラン・プレゼンテーション青森2016が開催されます。青森県民の方、東北在住で青森まで行ける距離の方はぜひ予定を空けておいてくださいね。今年は5人のプレゼンターがそれぞれ心を震わすプレゼンを行います。大人がワクワクするような夢を語る姿、一緒に見に行きませんか?

むつ市内で車中泊したので斗南温泉「美人の湯」に行ってきました

車中泊して起きたあと、どこかお風呂に入りたいと思って、むつグランドホテル併設の斗南温泉「美人の湯」というところに行ってきました。むつ市内も結構温泉施設あるので、行く機会があれば他の温泉もシェアしていきたいですが、今回は斗南温泉のレポートを書きたいと思います。

尻屋岬で寝っ転がる馬が自由すぎる|青森県東通村で見る理想のライフスタイル

恐山のあるむつ市から、さらに車で30分以上かかる場所にある、下北半島北東端にある尻屋岬です。住所は東通村になります。ここでは、寒立馬と呼ばれる、放牧された馬が見られるんですが、もうこれがフリーダムな雰囲気出していて、自由になりたい人にとっては最高に癒される場所でした。早速旅行記を書きたいと思います。

青森市の麺やゼットンで一番人気のデス煮干しラーメンを食べてきた

青森といえば、煮干しラーメンの激戦区ですが、その煮干しラーメンの中でも有名店の1つである麺やゼットンに行ってきました。友達が勧めていたのもあり、前から気になっていたラーメン屋です。先日自動車免許の更新を終えた帰りに、ついでに寄ってきました。

スポンサーリンク