【青森市第二問屋町】麺屋とろもの鶏煮干しラーメンが美味しかった件

シェアする

麺屋とろも

青森市の第二問屋町、環状7号線バイパス沿いにある麺屋とろもというラーメン屋に行ってきました。

ここ、家賃15,000円のアパートから7号線沿いに進んだときに、よく目の前を通るので、前から気になっていたラーメン屋さんです。

よく自宅から県立図書館やその向かいのスタバに行って、そこで作業することがあるので、何回か目の前を通っていたんですが、いつも素通りしていました。というより、朝方通ることが多かったので、いつも営業時間外だったんです。

ただ、今回たまたま営業時間内に通る機会があったので、入ってみることにしました。結構美味しかったので、ブログでも書きたいと思います。

スポンサーリンク

■「麺屋とろも」も青森の特徴である煮干しラーメン

麺屋とろも

「麺屋とろも」も、青森市のラーメンの特徴である煮干しのラーメンなんですが、特徴としては鶏のだしで作られている点。なので、他の煮干しラーメンとは、少しラーメンの味が違ってきます。

他につけめんやネギラーメンである「爽辛ラーメン」があるのですが、今回は初めて来たのもあって、鶏煮干しラーメンをオーダーします。

こちら、メンマ、味玉、チャーシューが全乗せです。チャーシューが大きくて良い感じですね。このチャーシューがとても美味しかったんです。このチャーシューだけでも来て良かったと思うくらい。

ひらこ屋のチャーシューも好きだけど、麺屋とろももチャーシューも一品ですね。これはぜひ味わってほしい。青森県三沢産の豚肉だそうです。

そして鶏をベースにしたスープ、これも自分好みでとても美味しい。煮干しラーメンで想像されるしょっぱいラーメンではなく、青森の煮干しラーメン独特の濁った味ではあるけれど、比較的あっさりした感じです。

■「麺屋とろも」の辛味噌のおにぎりも美味しい

麺屋とろも

今回、ラーメン大盛り(大盛り無料)を頼んだのに、辛味噌のおにぎりまで付けてしまいました。おばあさん特製の代々から伝わる特製の辛味噌。たしかに辛い。でも自分は辛党なので、とても美味しく頂きました。

■「麺屋とろも」の爽辛ラーメンやつけ麺も美味しそう

麺屋とろも

麺屋とろもは、他に爽辛ラーメンやつけ麺なんかもあり、それを頼んでいる人もいて、実際にラーメンを見ると、美味しそうでした。

なので、今度はそちらを食べてみるかなあ、とも思っているのですが、今回食べた鶏煮干しラーメンをもう1度食べたいかなあ、という気もしています。

うーん、今度行った時は迷いそうだ・・・

■「麺屋とろも」はお一人様でも入りやすい全席カウンター席

※2017.9.13追記

この記事をアップした後、読者の方から「ここはカウンター席ありますか?」との質問を頂いたのですが、「麺屋とろも」は全席カウンターです。

なので、お一人様でも全然入りやすいラーメン屋です。一人で入るのが不安な方も問題なく入店できます。

■「麺屋とろも」のアクセス・営業時間・駐車場


所在地:青森県青森市第二問屋町2丁目1−23

時間:10時30分~15時30分

駐車場:11台(店の後ろにあります)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!