青森市「海食亭むつわん」で1300円⇒800円の本マグロの漬け丼を食べた

シェアする

青森市 むつわん

青森市の「海食亭むつわん」に行ってきました。同じ日に別の場所で海鮮丼(乗っけ丼)を食べてきたのですが、友達が「魚食べたい」と言って、なぜか自分もそんな気分になったんです。

この「むつわん」に行ったのは実は2年ぶりです。青森市内に移住しながら、あまりランチや居酒屋について開拓していない気がします。最近は地元情報の記事も書いていないし……。

これはもったいない!と思ったので、今回は久しぶりに地元情報を書きたいと思います。

スポンサーリンク

■青森市「むつわん」の数多いメニュー

以前「むつわん」に行った時は、たしか焼き魚と刺身が入った定食を食べた記憶があります。

あまり焼魚定食みたいなのを食べに行くことは少ないのですが、いざ行くとお腹が良い感じに満たせるし、刺身もあると、値段の割にはちょっと贅沢した気分にもなれるんですよね。

この値段の割には、というのが重要なところで、案外焼魚と刺身の定食って、そんなに値段は高くないことが多い。いってもせいぜい1,000円くらいで、これならちょっと背伸びした程度。

潜在的に高いイメージがあるので敬遠してしまいがちですが、実はそうでもない。青森駅前の帆立小屋なんかも、かなりリーズナブルだし。

いきなり話が脱線してしまいましたが、青森市の「むつわん」のメニューは、結構いろんなのがあって、何を頼もうかいろいろ迷います。

青森市 むつわん

でも、今回は、上の写真を見て、本マグロの漬け丼を選ぶことにしました。本来は1300円のところ800円で食べられるみたいだし。

■本マグロの漬け丼を食べた感想

青森市 むつわん

で、やってきたのが、上の写真。見た目で、「これで800円は安いな」と思いました。サラダと味噌汁がついて、さらに写真に隠れていますが、もう1品ついてました。栄養バランスもばっちりです。

青森市 むつわん

漬け丼は、大きなブロック状のマグロが美味しく漬け込んであって、柔らかくて生臭さみたいなのが一切なし。これはあっという間に平らげてしまいます。

味噌汁も、あさりかなんかのダシが効いていて、これもとても美味しい。しかも結構大きなお椀に入っていたのも嬉しいですね。

たしかにこれなら1300円でもおかしくないです。800円はかなりコスパが良いのではないかと思いました。

県立図書館や向かいのスタバから近いので、比較的行きやすい場所にあります。今度はランチでも食べに行こうかな。

■青森市「海食亭むつわん」アクセス・営業時間

【海食亭むつわん】

電話番号:017-729-8999

住所:青森県青森市大野字山下146-40

営業時間:11:30~14:00、17:30~22:30

定休日:日曜日

駐車場:店舗の入り口前にあり(はっきりと覚えていないですが、10台は停められたかと思います)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!