仕事で大きく稼ぐために「やらないことリスト10」を作ってみた

シェアする

やらないことリスト 仕事

2018年2月で独立してちょうど1年になります。2017年は会社を辞めてフリーランス1年生になった、かなり大きな変動のあった年でした。

ここ1年フリーランスとして動いてきて感じたのは、お金のことも大事ですが、何よりもタイムマネジメントがとても重要だということ。

独立したら、いろんな仕事が増えて、逆にタイムマネジメントで悩むことの方が多かったです。

※独立後、ブログの更新頻度が急減していることから明らかかと思います。

なので、2018年はとにかくやらないことリストから書いていこうと思います。2017年はとにかくスキマ時間の確保が難しいと感じた1年だったので。

今年はとにかく余裕を持ってスキルを高めたり、読書したり映画見たりする時間を確保できるようにしていきたいと思います。何といっても、仕事の効率を高めていきたいですね。

スポンサーリンク

■2018年やらないことリスト10

無駄な誘いには乗らない

会社員時代から意識してきたことに、「付き合う人を選ぶ」「飲み会にはむやみに参加しない」というのがありますが、今年はさらにこの傾向に拍車をかけていこうかと思います。

とにかく必要な人としか関わらないようにする。人を見る目を養い、付き合う人を徹底的に選ぶようにしようと思います。

フリーランスになると、相手に時間をかけて成り立つビジネスが多いので、時間の安売りは避けるようにしていきたいところです。

ただ、この記事を読んだ方で、「ランチに誘ったら断られた」方は落ち込まないようにしてください。本当に時間が合わなかっただけのこともあるので。

自分の安売りをしない

自分のビジネスの1つにWordPress限定のブログサポートがあるのですが、たまにお金払う前に「教えてくれ~」と言う人がいます。

当然これは突っぱねます。もしくはお金を払ってもらってから依頼を引き受けます。上記同様、時間を安売りしないためです。

同様に別のビジネスでも、安価な案件は今後はとことん突っぱねたり、値上げ交渉をしたり成功報酬制をプラスしていったりしていきたいと考えています。

ボランティアでできることは、本当にクローズドな超ごく一部なことに限っていましたが、今年はさらに減らしていこうと思います。

晩酌をしない

案外2017年やってしまっていたのが晩酌です。特に最近は増えてしまったのですが、これ、睡眠の質の低下を招くのでやっぱり辞めようと思います。

たまには気分転換になるからと思って甘えていたのですが、次の日、「なんかスッキリしない」とか悪いことはあっても、良いことは何1つないんですよね。

今年はお酒は誰かと一緒にいるときだけにしたいと思います。

ご飯に時間をかけない

これは去年から継続かな。自分、自炊とかまったくしないんです。めんどくさいというか、自分で調理している時間がもったいなくてしょうがない。

会食や飲み会を除いて、ご飯にかける時間は1食15分。1人ご飯のときは、本当に質素で良いと思っています。

「体壊すよ」とか言われるかもしれませんが、野菜とか多めに取れば大丈夫と思います。

例えばトマトとかはミニトマトか、通常のトマトは切らずにそのまま丸かじり。きゅうりはそのまま味噌を突っ込んで丸かじり。

それぐらいストイックでも良いかなと思っています。

起床後のタイムラグをなくす

フリーランスになってから精神的に安定してきたからか、起床後のタイムラグが長くなった気がします。冬場は寒いのもありますが。

正式に測定したことはないですが、なんか起きてから布団から出るまで30分とか、明らかに長すぎ。起きたらすぐに起きるようにしたいと思います。

ということで、起きたらすぐに支度して出ていくようにしたいと思います。これは時間を図るようにしないとな、と思っています。

読書とかは個人的に起床後より寝る前の方が良いかな。起床後に読書すると、そのままダラダラ過ごしてしまうので。

1日6時間以上寝ない

睡眠の質を高めることが何より大事になってきますが、睡眠時間は6時間。去年はひどい時は8時間くらい寝ていました。

寝る時間もとても大事で、必ずAM1:00~3:00の間は寝ているようにしたいところです。なので、理想なのは12:00に寝て、6:00に起きる。11:00に寝たら5:00に起きる。

病院に行かない

去年、幸いにも病院に行ったのは1回だけでした。東京出張中、どうしようもなく腰が痛くなって仕事場の近くの整形外科に駆け込んで注射してきただけ。

今年もなるべく病院に行かないようにしようと思っています。というのも、風邪引いて病院行って薬もらおうならば、半日潰れてしまうんです。

病院って結構待たされてしまう。このような時間はなるべく作らないようにしたいところです。

そもそも病院に行かなきゃないほど体調壊したら、当然仕事に支障をきたすので、やはり健康は維持しないといけないですね。

赤字を恐れない

去年も、自己投資に70万円もの額を一括で支払ったりしてきましたが、今年もあまり赤字を恐れずに、「これだ!」と思ったことは積極的に自己投資していこうと思います。

というのも、おそらく去年と今年は種まきの要素も大きいと思うので。1~2年くらい赤字を恐れてもあまり意味がないかなと思って。

とは言っても、無駄なことには一切お金を使わないようにしなければいけません。セミナーの参加など、インプットを間違うとお金だけではなくて時間も無駄にすることになるので。

去年、正直そういうことも少しあったので、今年は「無駄だったなあ」と思うことはゼロにしたいと思います。

必要なことにだけお金と時間をかけるようにしていきたい。自己投資って投資なんです。株とか不動産みたいに、損したら負けなわけです。やってみないとわからないこともありますけどね。

嫌いなものには一切手を触れない

嫌いなものというと、だいたい3種類あると思います。

・嫌いな人

・嫌いな食べ物

・嫌いなこと(仕事や勉強など)

これらについては、一切手を触れないようにしていこうと思います。嫌いな食べ物に手を付けないのは自分にとって簡単なことだと思います。

自分の嫌いな食べ物って、レバー、モツ、ぎんなん、生クリーム、クルミ、デンブ(太巻きに入っているピンクの甘いつぶつぶのやつ)くらいなので、食べなくても健康に影響しない。

案外難しいのは嫌いな人や仕事や勉強で嫌いなことを手放すこと。

「仕事だからやらなきゃ」

「あんまり嫌悪感剥き出しにするのはちょっと……」

と思ってしまうことが多いのですが、一定期間時間をおいて考えると、別に避けても問題なかったことのほうが多い気がします。特にプラスになったことがない。

つまり、嫌いなことに接している時間は思いっきり無駄ということになります。

なので、特に今年は好き嫌いを明確にして、嫌いな人や嫌いなことはとことん避けていこうと思います。

洋服や物を買わない

これについては、自分のブログを読んでくれている方なら言うまでもないと思います。

家賃15,000円のアパートで、そもそも物を置くスペースがほとんどないんです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

■まとめ

やらないことリスト 仕事

ということで、これが今年のやらないことリストです。継続的にやっていないことも含まれていますが、大事なことは継続的に断捨離していこうと思います。

タイムマネジメントの重要性を思い知らされた2017年。

お金と時間の無駄、特に時間の無駄は徹底的に排除するようにしていきたいところですね。

※時間の無駄遣いに関する関連記事

次回は、やりたいことリスト、夢リストの見直しについて書いていきたいと思います。こっちのほうがワクワクしますし。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!