第1回ブロガー座談会in弘前|大雨に関わらず11人の方に集まって頂きました!

シェアする

1週間ほど遅れてしまいましたが、第1回ブロガー座談会in弘前が終了しました。媒体も目的も情報発信の方法も違う3人が話すブログのあれこれ。

ブログは都会じゃなくても地方だろうが海外だろうがどこでもできるのに、青森県内ではほとんど実施されることがありませんでした。

今回の参加者はパネリストを除いて11名。不運にも前日からの大雨の影響で残念ながら来ることができなかった方もいましたが、遠方から参加してくださった方もいました。

せっかくなので今後も場所を変えて開催していきたいと思っているので、開催レポートを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

■ブロガー座談会の自己紹介タイム

座談会に入る前に、まずは自己紹介タイムです。パネリストの順番は斎藤美佳子さん⇒GJさん⇒私

1人20分くらいの持ち時間でスライドを見せながら自己紹介&ブログ紹介です。

なお、会場となったHLS弘前の、スクリーンとしても使用した壁は一面ホワイトボードになっています。スクリーンとして使用できると同時に、ホワイトボードとしても壁そのものが使用できるんです。

斎藤さんは「便利」と言っていましたが、個人的には落書き大会したくなってきたかな……。

〇「さいとうサポート」斎藤美佳子さん

今回、ブロガー座談会を企画してくださった斎藤美佳子さんの自己紹介から始まりました。(私はとりあえず参加者に混じって前の方に座ります。スクリーンが見えなくなるので)

斎藤さんのブログ「さいとうサポート」は最初wordrpressかと思っていたのですが、そうではなくて、他のCMSを使用しているとのこと。

発表内容は自分と同様にアクセス状況や人気記事、グーグルアドセンス等の広告収入等の話。

開設時期がほぼ同時期な私と斎藤さんですが、CMS以外で大きく違う点は、次の通りです。

・自分より地元情報を多く書いている

・ブログ開設前からフリーランスだったので、最初から顔出ししていた

・結果として地元メディアや県庁等の依頼も増えてきた

顔出ししてまだ3ヶ月、地元情報も少ない自分としては、今後のブランディングの一手段として参考になりました。

ちなみに斎藤さんが私を知ったきっかけは、私の弘前の駐車場の記事。当時は会社を辞める前で顔出ししていなかったのですが、facebookでシェアしたところ共通の友達が紹介したんです。

せっかく東京ではなく青森に住むことにしたし、自分も地元での仕事が増えてきたので、もっと地元情報を書くようにしたいと思います。

⇒「さいとうサポート」はこちら

〇「GJのキレイゴト」GJさん

次は学生ブロガーのGJさん。こちらは媒体ははてなブログ。情報発信は意識しているの者の、キーワード選定等のSEOを意識した書き方はしていないとのこと。

自分の発信したいことを自由に発信することで、仲間づくりに役立っている、SEOを意識していなくても見ている人は見ているとのことです。

GJさんには、今回のブログ告知画像を作ってもらっています。デザインを勉強中とのことで、ブログのデザインもおしゃれ。発表のスライドもとてもおしゃれです。

自分の場合、最近自分だけではなく、wordpressの立ち上げをサポートしたりしているので、デザインのレベルも上げていかないとなあ。

パワポだけではなくフォトショップ(有料ですが)も使えるようにしたいし、最近はcanvaを使ってみたい気がします。

クラウドファンディングを利用してシェアハウスも始めています。有名ブロガーも利用していたみたいです。(ちなみに当日は自分も懇親会で飲んだので泊まりました)

⇒「GJのキレイゴト」はこちら

〇そして私

自分の自己紹介については、簡単に話した内容を以下に示す程度で。

・会社を辞めるまでは顔出しはしていなかった

・長年顔を隠していたので、公表するときは少し恥ずかしかった

・ネガティブな用語でキーワード選定したのがアクセスが高い傾向に……

・楽天アフィリエイトで車が売れたことがある

・基本的にはキーワード選定してSEOを意識した書き方

・読者の大半は検索エンジンからの流入

・会社を辞めて以降の方が更新頻度が減っている……

・最大で月に90記事書いたことあるが、ここまでいくと心が折れそうになった

・Twitterで書評をシェアすると高い確率でお礼を頂く

・2017年1月に会社を退職。自営業の方が自分には合っている

■自己紹介~座談会の間の休憩

自己紹介から座談会までは10分間の休憩時間。その間も質疑応答に答えるパネリスト達。

■ブロガー座談会の様子

いよいよ、本番となるブロガー座談会。質疑応答に答える時間。

・検索エンジン上位に表示させるために気を付けていること?

・画像処理について(パワポなのか、フォトショップなのか、canvaなのか、イラストレーターなのか等)

・サーチコンソールを見せ合いながら、どんなキーワードから流入があるのか?

特にサーチコンソールの結果の見せ合いは、人それぞれ全然違って面白かったです。自分はまだネガティブなキーワードからの流入が多いなあ……。

他にも、どれだけ寝ていますか?ということや、1記事更新にかかる時間、なかには「石井さんはなんでスーツなんですか?」という質問まで。

ブログというオンラインツールで、オフラインの繋がりを持つのも良いですね。

それにしても、案外ブログに対する関心の高さが伺われました。たしかにブログの活用方法はたくさんあるので、今後もブログに対するニーズはどんどん高まるでしょうね。

第2回ブロガー座談会は自分が青森市で主催することになりました。10月21日に開催します。

今回行けなかった方は、第2回ブロガー座談会をお見逃しなく!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!