【イベント案内】第2回青森ブロガー座談会in青森|スペシャルゲストも登壇

シェアする

ブロガー イベント

7月に弘前市で開催して好評だった青森ブロガー座談会の第2回目を青森市で開催します。

前回同様、ブロガーが少ない青森県内で媒体や方向性の違う3人が質問に答えていくことに加え、会社員を辞めて青森県に移住したブロガーがスペシャルゲストで登壇する、またとない機会です。

場所は青森市内から徒歩1分のワ・ラッセで行います。電車で来る方のアクセスが良い場所で開催します。

近くにお住いの方はもちろん、遠方からでもブログで情報発信して広告収入や自分のビジネス等、収益に結びつけたい方はぜひご参加ください。

・これからブログを始めたいと思っている方

・ブログで収入を得るにはどうしたら良いか?

・ブログをどう活用してブランディングしていったら良いか?

・ブログをクラウドファンディングに活用していきたい

・ブログの書き方で気をつけていることは何か?

⇒第2回青森ブロガー座談会in青森の詳細はこちら

スポンサーリンク

■青森県内でブロガー⇒ブルーオーシャン

青森市内でブログを収益化に結びつけたり何かに活用している方は多くありません。

しかし、そもそもブログはどこでもできます。田舎だろうが都会だろうが関係ありません。実際、有名ブロガーで地方に住んでいる人はたくさんいます。本来であれば田舎どころか海外にいてもできることです。

むしろ、ブロガーが少ない東北の方がブルーオーシャンと言って良いかもしれません。

自分もwordpressの立ち上げをサポートしていて、かなりそれを感じます。せっかく素質があるのにブログを開設していない人も多いですし、自分のビジネスをブログで発信している人が結構少ない。

つまり、そういう人が自分でブログを通じて情報発信していけば、比較的すぐに成果が出やすいことになります。

特に「青森 ○○」「弘前 ○○」「八戸 ○○」というキーワードは比較的すぐに検索エンジンで上位に来るキーワードが多い気がします。

青森県内でビジネスを立ち上げている人がブログを立ち上げた時は、かなりの効果が期待できるでしょう。

また、Google AdSense等で収益を得ている人も、青森県内ではまだ少ない。しかし、本来であれば誰でも情報発信するネタがあるはずなのに、これはかなりもったいないと思います。

地方に住んでいるからこそ発信できる内容もあると思います。地域活性化という言葉を聞いて長く経ちますが、地域活性化という観点でも、ブログは有効な手段だと思います。

もう1度言うと、青森県内でブログを活用して、何らかの活動をしたり収益を得ることは、かなりブルーオーシャンです。マーケットを開拓するために、Google AdSense等でブログが資産となるように、ブログで自己実現できるようにしていきませんか?

■スペシャルゲスト「会社やめたろー」さん

今回、会社員を辞めて十和田市に登壇した、会社やめたろーさんにも登壇して頂きます。

【会社やめたろーさんプロフィール】

1986年東京生まれ、東京育ち。2016年4月に会社を退職し、2017年に家族とともに青森県十和田市に移住。フリーライターとして生計を立てようと奮闘中。ライターとしての収益をnoteで1円単位で公開中。ブログで伝えたいことは「会社を辞めても生きていけるから、心配しないでね!」ということ。

自分も会社を辞めて独立して、前職で最後に駐在した青森県に留まることにしたのですが、会社やめたろーさんも会社を辞めてフリーライターとして活動しています。

会社を辞めたいが辞められない、本当は組織から抜け出して独立してやっていきたい、そんな人にとってもとても有益な座談会になるのではないかと思っています。

会社やめたろーさんがブログで伝えたいことは、「会社を辞めても生きていけるから、心配しないでね!」とのことですが、独立して半年を過ぎた自分も似たような思いを持っています。

■ブロガー座談会タイムスケジュール

  • 13:00 開始の挨拶
  • 13:05 パネリストの自己紹介&ブログ紹介
  • 14:05 休憩(10分)
  • 14:15 座談会(聴講者からの事前質問、当日会場からの質問にも回答)
  • 15:30 懇親会(座談会の会場にて行います)
  • 16:30 閉会・撤収

■パネリスト・スペシャルゲスト

【パネリスト】

(1)石井裕(本ブログの管理人)

(2)斎藤美佳子(⇒さいとうサポート)

(3)GJ(⇒GJのキレイゴト)

【スペシャルゲスト】

会社やめたろー(⇒会社は辞めた。一人で稼いで生きてやる。)

■ブロガー座談会の日時・場所・料金

場所:ねぶたの家ワ・ラッセ

住所:〒030-0803 青森県青森市安方1丁目1−1

※JR青森駅から徒歩1分

◆お車でお越しの際ワ・ラッセもしくは近隣の有料駐車場をご利用ください。

【近隣駐車場例】※土曜日の昼のため満車にご注意ください。

(1)タイムズ青森駅前駐車場(30分100円、24時間700円)

青森県青森市柳川1-2

(2)青森えきちかパーキング(30分100円、24時間700円)

青森県青森市古川1-1-7

(3)中央古川駐車場(30分100円、24時間600円)

青森県青森市古川1-9-5

■第1回ブロガー座談会のレポート

■ブロガー座談会のお申込み

ブロガー座談会のお申込みは以下のランディングページのお申込みフォームからお願いします。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!