【帰省中】高校の友達と飲んできました|来年もよろしくお願いします
さて、自分の家族について長々と書いてしまいましたが、昨日は高校の友達と飲みに行っていました。ここ3年ほど、12月30日に飲み会をやるのは恒例行事になってきました。来年は温泉に行って宴会を開くか、なんて話も出てきています。
解放デビュー。今日は残りの人生のデビュー当日。ずっと笑ってなかった生活から解放され、スッキリした気持ちで残りの人生をスタートしたい。
さて、自分の家族について長々と書いてしまいましたが、昨日は高校の友達と飲みに行っていました。ここ3年ほど、12月30日に飲み会をやるのは恒例行事になってきました。来年は温泉に行って宴会を開くか、なんて話も出てきています。
今の駐在場所では、カモシカと遭遇する機会はさほど多くはないですが、ニホンザルとの遭遇率は、めちゃくちゃ高い。ある場所に行くと、必ずとは言えないまでも、季節によっては7~8割ぐらいの確率で出会うことができます(^^)
結論を言うと、レンタルサーバーはエックスサーバー、ドメインはjpドメインです。エックスサーバーは年間15,000円、jpドメインは年間3000円程度、計18,000円程度です。
また、ダイエットの場合は目標体重から逆算して、あらかじめ月々の減量の目標を決めておくと、目標に到達しやすくなります。これは、お金の場合も同様です。あらかじめ月々の目標貯蓄額を定めたほうが、お金は貯まりやすいです。
特に一人旅の場合に重宝しますが、自分は結構この車中泊が好きです。眠たくなったら、道の駅とか、近くにトイレがあって車中泊可能な場所に車を泊めて、シートを倒して、毛布をかけて寝てしまう。
だからこそ、支出を自己投資、浪費、消費に分ける必要があります。お金の貯め方を学んだことのある人なら、一度は聞いたことのある話だと思いますが、非常に重要な考え方だと思います。
実家に帰ると、懐かしいものが残っていたりしています。小学校、中学校時代のアルバム、そろばん検定や書道教室の賞状やトロフィー、部活の大会で入賞した時の賞状、昔読んだマンガや雑誌、昔好きだったアイドルの写真集などなど。久しぶりに実家に帰ると、アルバムや昔の雑誌とかをパラパラと覗いて、子供時代を思い出す人も多いのではないでしょうか。
今回、忘年会で行った店は、「牛タン炭火焼 仁」という、比較的こじんまりした感じの、家庭的な温かみのあるお店です(お店の外観の写真撮り忘れる)。貧乏学生時代に牛タンは比較的敷居が高く、なかなか食べに行こうとはなりませんでした。なので、牛タンを食べるようになったのは社会人になって以降、何かの用事で仙台に行く用事ができてからですね。
単刀直入に、資産を増やす方法は、大きく分けると基本的に3つしかありません。 (1)収入を増やす。 (2)支出を減らす。 (3)資産運用する。 聞くと当たり前と思われるかもしれませんが、本当にこの3つ以外で資産を増やす方法はありません。さらに計算式で表すと、以下のように非常にすっきりした形で資産を増やす方法を表現することができます。
乗るバス次第では、新幹線や飛行機に負けないくらい快適に過ごせて、しかも安い夜行バス。有効な節約手段として、ぜひ皆さんにも活用してほしいところですが、夜行バスの魅力は「安さ」だけではないような気がします。 個人的所感になりますが、夜行バスの魅力について思うことを書いていきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ
サルの親子の目撃はそんなに珍しくないですが、カモシカの親子に遭遇するというのは、結構珍しいと思います。子供のカモシカに遭遇したのは、今のところ、この1回だけです。ただ、残念なことに、カメラのシャッター押した時には、親のカモシカが半分藪の中に消えようとしていましたがΣ(゚д゚lll)
幸いにも、手順を示してくれた人がいたので助かりましたが、自分のように手順を知らずに迷走するような事はないにしても、何から始めたら良いかわからずに戸惑っている人や、レンタルサーバーやドメインはどうしたら良いかとわからずに右往左往している人も多いかもなあ、とブログの準備段階で思いました。
さて、自分が子供の頃、クリスマスイブといえば一大イベントでした。しかも、当時自分の実家のある地域では、だいたいクリスマスイブが終業式の事が多かったので、冬休みの始まる前夜だったりしていたんです。そりゃテンションがめちゃくちゃ高くなりますヽ(・∀・)ノ
72の法則とは、元本が2倍になるために必要な年利と年数を大まかに暗算して、簡易的に目安を把握する方法です。投資についての会話で、「年3%かあ、じゃあ倍に増えるまで24年だね」「月利6%? 1年で倍になるけど、そんな事あり得るの? 詐欺じゃない?」(実際にこんな案件があれば、ほぼ詐欺か超ハイリスク案件です)
複利という単語が出てくるのは、長期投資の勉強をしている時だと思います。時間が経過するほど、複利の効果は絶大になり、資産形成に大きな差が出るからです。
両親に感謝するエピソードと言えば、真っ先に思い浮かぶのが、自分が高校3年の頃の事です。当時、僕は大学受験に向けて、最後の追い込みに入っていました。浪人してもう一年勉強するのも嫌だったので、何とか志望校に合格したいと思い、ちょっとピリピリしていた時期でした。
かれこれ1年近く前の話になりますが、結構忘れられないエピソードだったので、紹介する事にします。とある文章術セミナー後に行われたランチ会での話です。メンバーは講師の先生と、私を含めて受講生3名の計4名。
世の中いろんな動物がいますが、皆さんは野生動物に遭遇すると、どんな気分でしょうか?自分はテンションが非常に上がります。 何とも表現し難い高揚感。これは動物園でパンダを見に行った時には得られない感情です。飼育されている動物ではなく、野生の動物であることに意味があります。
老後の生活費にいくら必要か……。リタイア後の生活もバラ色とは全然言えなくなりました。老後破産という言葉を一時期よく耳にしました。どうやら、NHKで「老人漂流社会"老後破産"の現実」という番組をやったのがきっかけのようです。退職金を使い果たして、年金を頼りに暮らしているが、家賃を引いたら生活費は数万円程度。
処女作となる旅エッセイを出版してから、自分はやっぱり文章を書くことが好きなんだなあと実感しました。いろんな研修やセミナーに参加して、自分の内面を追及したりもしましたが、やっぱりこれは変えられない事実でした。
「周りに期待できないから、選挙には行かない! その代わり自分が立候補する」と言うなら、選挙に行かない理由として、ある程度筋が通っていると思います。他の人に任せる代わりに、自分が舵を取ると宣言しているわけなので。でも、「自分は政治家になるつもりはない。選挙にも行かない」では、ただの無関心を宣言していると言われても、言い返すことができないと思うんです。
今日は、残りの人生の初舞台。今までどんな悶々とした日々を送っていようが、未来に向けて新たなスタートが切れる。そう思ったら、少しずつ励まされたような気持ちになってきました。未来に向けた第一歩、悶々とした日々から解放され、スッキリした気持ちでスタートしたいですね。