wordpressの準備で既に苦戦|記事を書く前に挫折しないために(第1回)

シェアする

パソコンで苦戦2wordpressをインストールして、1週間ほど経ちました。他のブログでもちょこっと書いていますが、記事を書くまでに、wordpressのインストールの時点で結構苦労してしまいました・゜・(ノД`)・゜・

実際にやってみれば、どうってことのない作業かもしれませんが、初心者にとっては、とにかくやり方がわからないので、とにかくつまずきます。つまずいてはググって調べて、ちょっと進んだらまたつまずく。この繰り返しです。

そもそも自分の場合、基本的な手順がわかっていませんでした。サーバーをレンタルしたり、ドメインを取得する前に、wordpressをインストールする前に、なんと、いきなりwordpressのテーマ(テンプレートの事です)をダウンロードしようとしたので(゚д゚lll)

これ、後の方で言いますが、土地(サーバー)や住所(ドメイン)を持たずに、どこかの家に住もうとするような行為です。しかもwordpressをインストールする前にテーマをインストールするわけですから、どういう家を建てるのかを決めずに、なぜか家具から用意しようとするものです。当然できるわけがありません・゜・(ノД`)・゜・

スポンサーリンク

〇何から始めたら良いんだ。。。

幸いにも、手順を示してくれた人がいたので助かりましたが、自分のように手順を知らずに迷走するような事はないにしても、何から始めたら良いかわからずに戸惑っている人や、レンタルサーバーやドメインはどうしたら良いかとわからずに右往左往している人も多いかもなあ、とブログの準備段階で思いました。

アメブロやライブドアブログを始める時に比べると、まずそこで戸惑うと思います。結局どうしたら良いかわからず、準備段階で挫折してしまう人も案外いるのではないか。そんな気がしました。

せっかく良質のコンテンツを持っているのに、それを全然発信する事なく挫折するとばれば、かなりもったいない事だと思います。とりあえず基本的な手順を踏んでいけば、どうにかブログを立ち上げることはできるので。

自分の場合は、wordpressを始めてまだ1週間で、これから準備しなければならない事も山ほどあるし、状況に応じてカスタマイズする事も出てくると思いますが、今の時点で得られた事などを、少しずつシェアしていきたいと思います。ということで、このブログではwordpressを始めるまでの基本的な手順や必要な事についても書いていきたいと思います。

特に自分と同じようなライフブログを立ち上げようとする方にとっては、参考になるような情報を提供できるかもしれません。前書きの時点で、結構長くなってしまったので、この記事はここまでにします。また次回以降( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!