なぜ僕のwordpressのコンサルティング価格はこんなに安いのか?

シェアする

wordpress コンサルティング

wordpressのコンサルティング(開設サポート、ブログ相談(単発コンサル)、継続コンサル)を開始してもうすぐで半年になります。

このwordpressのサポートですが、おそらく知っている方から見ればびっくりするくらいの低価格でやっていると思います。

「自分に自信がないのか」「安く見せているだけで、初期のサービス内容がスカスカで、どんどん追加料金取る気なんじゃないか」と思われても嫌なので、なぜ自分が今回こんなに安く設定しているのか、理由を書いていきたいと思います。

※なお、wordpressのサポートについては、今後若干値上げしていく可能性があることご了承ください。

スポンサーリンク

■現在のwordpressコンサルティングのサービス内容

wordpress コンサルティング

現在のサービス内容については別記事で書いていますが、簡単に書くと以下のような感じです。

〇wordpress開設サポート(15,000円~)

まずは、これからwordpressを始めようという方を対象とした開設サポートです。

基本料金はwordpress開設サポートで15,000円。

これはドメイン取得(jpドメイン推奨)、サーバー契約(エックスサーバー推奨)、wordpressのインストール、wordpressの初期設定、テーマ(テンプレート)のインストール&有効化、必須のプラグイン10個以上を有効化(必要なものは設定まで実施)という全員に必須なものに加えて、

背景の色設定やSNSシェアボタンの配置の適切化、必要な人に付いてはヘッダー画像挿入、タイトルロゴ挿入、サイドバーの写真挿入、HPやネットショップのバナー貼り付け、facebookページ、instagram、youtube、グーグルマップ等の埋め込みまで実施します。

さらに記事の投稿の仕方についてSEO設定も含めて説明し、記事を20~30記事更新してもらって、グーグルアドセンスの申請が必要な方はそこもサポート。

簡単に言うと、初期の状態で記事の投稿に集中できる状態まで持っていきます。ただ単にwordpressをインストールして終わりではないですよ。

ここまでやってわずか15,000円!!

他では、ここまでやるとおそらく30,000~40,000円はかかりますから、激安と言っても良いと思います。

※ただし、サーバー、ドメインの維持管理費は各自で負担して頂いています。もちろん、有料テーマのダウンロードについてもです。

さらに1ヶ月アフターフォロー付で28,000円、2ヶ月アフターフォロー付で38,000円にしています。

これはwordpressの基本的な使い方だけではなく、記事の添削(特にキーワード、記事タイトル、ディスクリプションは重点的に)をしての料金ですから、びっくりするくらいの価格だと思います。

ただし、以下についてはオプション価格として別途追加料金が発生します。とは言っても、かなり安価と思いますが。

・独自のお申込みフォーム、カウンセリングフォームの作成(1件3,000円~)

・ヘッダー画像、タイトルロゴ、各種バナー作成(1件3,000円~)

・常時SSL化対応(http⇒https、フルサポートで10,000円)

・Google Analytics及びGoogle Search Consoleの導入(3,000円)

仮に、wordpressの開設サポートで、Google Analytics及びGoogle Search Consoleの導入(アクセス解析ツールとしては必須)をオプションとして、さらに2ヶ月アフターフォロー付でも41,000円という計算になります。

通常であれば、この時点で100,000円くらいの価格でもおかしくないと思います。

〇ブログ相談(2時間の単発コンサル、1回目8,000円、2回目15,000円)

・記事の書き方全般(写真や色の使い方含む)

・記事キーワード、記事タイトル、ディスクリプションの添削

・記事の見出しの書き方

・ブログ運営の方向性、優先順位について

・カスタマイズ等のwordpressの基本的な使い方について

2時間かけてこれだけのことを情報提供して、初回はなんとお試し価格8,000円、2回目以降も15,000円です!通常であれば安くて20,000円はすると思います。

〇継続コンサル(月25,000円)

wordpress開設後、希望者については月契約でのコンサルも承っています。月2回の対面及びskypeでのセッションを必須とし、記事の添削、上記のカスタマイズ、オプションメニューをすべて含めてこの価格。

しかも操作に自信のない方については遠隔での操作も実施します。

それでわずか月25,000円!!

クライアントの方の更新頻度にもよりますが、この価格はかなりお得です。2回単発コンサルしただけで30,000円ですからね。

詳しいサービス内容とお申込みフォームについては以下の記事をご覧ください。

■なぜ安価なwordpressのコンサルティングを提供するのか?

ということで、なぜこんなに安いのか、ということについてですが、やはり一番の目的は各クライアントの方のモチベーションの維持という点にあります。

低価格で提供することによって、自分が関わってwordpressを開設した人が増えていきます。

価格を上げてしまうと、当然申し込む方が減ってしまう可能性があります。しかも1回価格を上げてしまうと、なかなか下げるのは難しくなります。

価格を下げるのが難しい理由は、価格を下げてしまうことで、サービスに自信がないと思われたり、実際に集客がうまくいっていないと思われる可能性があるためです。

カウンセリングや〇〇セラピー、セッション、もしくはエステサロンを経営されている方であれば、この辺りの難しさはよくわかるのではないかと思います。

なので価格を始めから安価にキープして、必要以上に値上げしないようにしています。

それでwordpressの開設者の母数を増やす計画です。その後はfacebookの秘密のグループを作ったり、勉強会を開いたりしてコミュニティ化を図っていきます。

そして、ブログを始めた人が多ければ、それだけ収益を増やすなど成果を出す方も増えていきます。

そうなれば、当然他のクライアントの方の刺激になってきて、それがモチベーションを維持することができるようになります。

結果的に、「せっかくwordpress始めたのに挫折してしまった」という人を減らすことができます。

Jpドメイン(3,240円)とエックスサーバー(16,200円)の組み合わせでも年間で20,000円弱(月で約1,600円)程度の負担ではありますが、それでも挫折してしまうのはもったいない。

そして、原理原則を守って記事を更新していけば、何かしら成果が出てきます。(既に何らかの成果があったという報告が来ています)

そういった実例を増やすことで、他のクライアントの刺激にもなり、結果として全体のレベルの底上げに繋がる。そういう狙いがあります。

ですが、あまりに申込みが増えてきた場合は、今後値上げしたりサービスを一時停止することも考えていますので、興味が出てきた方はお早めにご相談ください。

■この記事のまとめ

なぜ、僕のwordpressの開設サポート、ブログ相談の価格が安いのか?

・一度価格を上げてしまうと、価格を下げにくくなる

・wordpressを始める人の母数を増やしてコミュニティ化を図る

・成果を出す人を増やして、他のクライアントのモチベーションも上げる

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!