PV(アクセス)が伸びないブログ記事を書く15個の方法|これを守れば誰も読まない!

シェアする

ブログ PV 伸びない

今日はPVが伸びないブログ記事を書く方法について紹介したいと思います。

【本記事はこんな方におすすめです】

・どんなに頑張ってブログを更新してもPVが伸びない方法を知りたい

・知らない奴に私の記事なんて読まれてたまるか!

・一応公開はするけど、恥ずかしいから誰も読まないでほしい!

・アドセンスやアフィリエイトの収益なんていらない!お金なんて大嫌い!

・自分の商品やサービスなんて売れなくて良い!お金なんて大嫌い!

・セルフブランディング?そんなの興味ないわ!

・自分と友達だけ読めれば、それで良いの!

スポンサーリンク

■各記事でターゲット選定しないとPVは出ない

ブログ PV 伸びない

この記事を読むターゲット層?そんなのは知りません。読むとすれば誰だろう。自分くらいかなあ。

・誰に向けて書く

・どんな人に読んで欲しい

・アフィリエイトや自社商品であればどんな人に購入してほしい

・読者の悩みは何なのか

・この記事で伝えたいことは何なのか

・自分の強みは何なのか

・読者はどんな情報を必要としているのか

いや~、そんなこと考えるのはかったるいし、やってられないです。ブログくらい好きに書かせてください。誰からも共感なんか得られなくて良い。自分で満足できればそれで良いんです。

ペルソナ?何ですかそれ?たしか昔そんな名前のゲームありましたよね。

※ペルソナ設定……ターゲットユーザーの人物像を具体的に設定すること。

ヤフー知恵袋を使ったりするのもめんどくさいです。何?じゃあ友達や家族にターゲットはいるかって?いないですよ。そもそもなんでそんな調査をしないといけないんですか?

もう、ターゲットとか考えただけでうんざりです!勝手に書かせてください。

■1記事毎に適切なキーワード選定をしていないとPVは伸びない

ブログ PV 伸びない

1記事毎にgoogleサジェスト機能を使ってキーワード選定するとか、めんどくさくてしょうがないです!

All in one SEO Pack?なんですかそれ?

キーワードなんて、適当に考えさせてください。サジェストで出てくるかどうかなんていちいちチェックしてられません。そもそもターゲットがないので、キーワードなんて考えようがないんですよ。

いいや、ついでにカンマ(,)とか付けちゃえ!

〇「ダイエット サプリメント 効果」

×「ダイエット,サプリメント,効果」⇒キーワードが「ダイエット」「サプリメント」「効果」と認識され、しかも分散されてしまう。

■ターゲットが見えない記事タイトルはアクセスが伸びない

ブログ PV 伸びない

キーワードが適当なんで、記事タイトルも適当に付けちゃえばいいです。

「今日のランチ」とか「今日の出来事」とか「久しぶりの更新です」とか「本日5記事目!」とか「最近凹むことがありました」とか、そんなんでいいや。そもそもターゲットもキーワードもないので、タイトル付けようがないから、「!」とか「♪」とかでも良いかな。

■ディスクリプションが適当ではPVが伸びない

ブログ PV 伸びない

ついでにディスクリプションも適当に書きますね。ていうか書かなくて良いですよね。何も書かなければブログ本文の冒頭がそのまま適用されるし。

短く書いてみようかな。10字とか20字とか。そうすればgoogle先生も認識しないから、どこか本文の文章を勝手に引用してくれるし。

キーワードを1~2個含めて120~150字で書けとかよく聞くけど、そもそもキーワードを考えていないし。

■記事タイトルと本文内容が合っていない⇒タイトル詐欺

ブログ PV 伸びない

記事タイトルと本文の内容、私これ全然合っていないんですよ。これ、結論から考えて書いていないからなんです。だから誰も読まないし、読んだ人は怒るだろうなあ。

私の記事って、日常会話みたいに、いろんな方向に飛ぶんですよ。ダイエットの記事を書いているつもりが、いつの間にか日々の鬱憤を書いてみたりするんです。

炎上してもおかしくないくらい期待外れの記事だと思うけど、そもそもこれだけめちゃくちゃな内容であれば、誰も読んでくれないから、炎上すら起きないんです。

■文字数が少ないのはアクセスが伸びない

ブログ PV 伸びない

私の記事って本当に文字数が少ないんですよ。100字とか200字とか。だから5分もあれば書けちゃうんです。

だから頑張って1日に10記事とか書けるんです。見出しなんて全然なし。

しかも何言っているかわからないし、読んだ人に誤解も与えちゃう。本当は読者に必要な情報も書いていません。

だからこんなに適当に書けちゃうんです。どう?まるでポエムみたいでしょ?

よく600字とか1000字以上書けとか言われるけど、そういう記事を書くときは、よほど愚痴がたまっている時かな。人の悪口なら3000字でも書けちゃうんです。

【補足】

もちろん文字数が長ければ良いというわけではないです。無駄な情報をいろいろ書いても、あまり意味がないです。また、タイトルに見合った内容を記事の前半から書くようにしないと離脱されるので、無駄に長く書くのは逆効果と言えます。

■内部リンクを使っていなければ1ページだけ見て終わり

ブログ PV 伸びない

私の記事って、内部リンク(=自分のサイトの別記事に飛ばすリンク。他のサイトに飛ばすリンクを外部リンク)を使っていないんです。

アンカーテキスト(=テキストリンク)、ブログカード、バナー、どれも使っていません。私のブログは1記事読んだら、もう用なしだと思うんです。

たぶん他の記事でも関連したようなこと書いていると思うんですが、過去記事見直していないので、よくわかりません。

【補足】

内部リンクの貼りすぎに注意します。あまり関連性のない記事にリンクを貼っても、それが読者に必要な情報である可能性は低いでしょう。また、アンカーテキスト、ブログカード、バナーをうまく使い分けるようにしていきたいところです。

■見出しが適当では誰も興味を持たず、SEO効果もなし

ブログ PV 伸びない

そもそも見出しなんて適当です。自慢じゃないけど見出しがない記事もとても多いんですよ。

見出しにもキーワードを含めたり、関連語や類義語、共起語を入れようとか言われるじゃないですか。そもそもキーワードを適当に付けているので、考えようがないんです。

※共起語……特定のキーワードの文章で頻繁に用いられる単語。ダイエットであれば、サプリメント、断食、ファスティング、ウオーキング、酵素ドリンク、エステ、食事制限等が該当する。

それに記事の構成なんて、超適当なんで、見出しなんて考えていないんです。h2とかh3とか、超適当なんで、SEO効果も全然ありません。

■日本語のパーマリンクでSEO効果激減の効果大

ブログ PV 伸びない

私、パーマリンクを日本語で設定しているんです。カテゴリーのスラッグも日本語で入れていますし、各々の記事の編集では、パーマリンクの末尾にも日本語を入力しています。

だから、私のURL、とっても長くなっちゃうんです。長すぎてごちゃごちゃしていて素敵ですよね。こうすれば、検索エンジンでも上位に上がってこないですよね。

※パーマリンクは各々で設定するには、一般設定⇒パーマリンク設定⇒カスタム構造⇒/%category%/%postname%/を入力する必要があります。

ただ、自分のようにブログがある程度育って30~40万PVくらいになったら、逆にパーマリンク設定は変えない方が良いです。最低限日本語になっていなければ大丈夫なので、逆効果になるようなことはしないようにしましょう。

■画像がまったくないのは読む気失せる

ブログ PV 伸びない

私、写真とかイラストを記事本文で1枚も入れていないんです。

こうすることで、文字だけの超味気ない感じになって、誰も読みたくなくなりますよね。ついでにアイキャッチ画像も設定していません!

だから、私のブログのトップページに出てくる新着記事のアイキャッチ画像は全部「NO IMAGE」なんです♪

■文字が黒字ばかりで読む気失せる、または色を使い過ぎ

ブログ PV 伸びない

私のブログ記事ってすごいでしょ?何がすごいかって、全文黒なんです。太字も全然使っていないんです。

赤字とかマーカーとか、全然使っていません。よくキーカラー(黒字、赤字、黒太字、黒太字&マーカー)とか言われるけど、そんなのめんどくさくてやってません。

あ、でも最近たまに文字に色付けてますよ。でも青字とか緑とか黄色とか薄ピンクとか使っているから、とても目がチカチカするんです。だから、この時点で読む気が失せちゃう。

■重いサイトは読む気失せる(SEO評価も低い)

ブログ PV 伸びない

私のサイトってすごい重いんです。さすがに写真とか入れないのは嫌だなと思うようになって、何メガサイズもある写真をバンバン載せるようにしたんですよ。

そしたら、結構ブログが重くなってきて、くるくるする時間が長くなってきたんです。

EWWW imwge optimizerとか有効化すれば良いんでしょうけど、そもそも私のブログ、誰にも読まれたくないので、良いんです。

■SEO上重要なプラグインが入っていない

ブログ PV 伸びない

あ、プラグインについては、全然SEOとか考えていないですね。All in one SEO PackやYoast SEOなんて入ってませんし、pubsubhubbubやGoogle XML Sitemapsとかも入っていないので、なかなかインデックスもされないし、サイトマップも生成されません!

■アクセス解析をしなければ永遠に読まれない

ブログ PV 伸びない

もうブログ開設して1年以上経っているけど、グーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールなんて使ってません。

アクセス解析していないので、直帰率も離脱率なんかもわからないし、検索されたキーワードなんて調べていません。

アクセス解析ツールを使って過去記事をメンテナンスしたり、記事ネタを考えたりすることとかないんです。

そもそも、私は誰からも読まれたくないので、そんなことする必要ありません♪

※開設したての頃は、まだアナリティクスやサーチコンソールは見なくて良いです。おそらく活用しようがないです。ただ、ブログを開設して半年とか、ブログが育ってきたら活用するようにしていきましょう。メンテナンスするべき過去記事が何かがわかってきます。

特に手動ペナルティの有無を確認したり、Feach as googleなんかが入っているサーチコンソールは必須。見方については別記事で解説していきたいと思います。

■そもそも更新していなければ誰も見なくなる

ブログ PV 伸びない

最近、だるくてブログ更新していないんです。だいたい月に2記事くらいしか書かないなあ。

そしたら、ただでさえ低いPVが、どんどん低くなってきました。やっぱり誰も読まないことを目指すなら、更新頻度を下げるのが一番ですね。

〇この記事のまとめ

これら15個を全部実践すれば、確実に人気のないブログが出来上がります。つまり、この逆を実行していけば、着実にアクセスは増えていくことになります。

自分も、まだ1つ1つを見ると実行できているかと言われると怪しいところはありますが、これらと逆のことを1つ1つ着実にやっていけるようにしていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!