【速報】Pz-LinkCardで記事タイトルとサムネイルが表示されないので解決してもらった

シェアする

pz-linkcard 表示されないビジュアルエディタにショートコードを貼り付けて簡易にブログカードを作成できるプラグインですが「Pz-LinkCard」

記事タイトルやサムネイル、記事概要も表示されるので個人的に重宝していたプラグインですが、昨日不具合が発生しました。

このプラグインの製作者に連絡したところ、すぐに対応してもらって解決してもらいました。後述する内容と同様の症状が発生した人は、参考にしてください。

※ちなみに不具合が発生したのは内部リンクの方です。外部リンクはたしか異常なかったと思います。

スポンサーリンク

■ブログカードが全部サイトタイトルが表示され、サムネイルもなし、記事概要も表示されず……

pz-linkcard 表示されない具体的な不具合内容ですが、不具合発生時のスクリーンショットを撮り忘れたので、上の写真で説明します。

・記事タイトル表示される箇所がサイトタイトルになっていた

・記事概要表示される箇所がサイトのキャッチフレーズになっていた

・サムネイルが消えていた

プラグインを再インストールしてみても、うまくいかず……。そこでプラグインの製作者のブログ「ぽぽづれ」を確認したところ、同様の症状が発生していたので、すぐに製作者のぽぽろんさんに連絡してみました。

⇒「ぽぽづれ」はこちら

※現在、ぽぽづれで発生した不具合も解決しています。

■Pz-LinkCardを ver2.0.0.3にバージョンアップしてもらって解決

pz-linkcard 表示されない

※写真:「ぽぽづれ」のコメント欄を抜粋

そしたら、今朝製作者のぽぽろんさんに早速対応して頂きました。

原因究明はさておき、ver2.0.0.3をリリースしたとのことなので、早速バージョンアップしたところ、元通りに解決しました。

Pz-LinkCardを愛用している方も多いと思います。前述と同様の症状が起きた方はver2.0.0.3にバージョンアップしておいてください。それで解決すると思います。

ぽぽろんさん、素早い対応ありがとうございました。

■wordpressで不具合が発生したら製作者に連絡してみると良いかも

テンプレート(テーマ)やプラグインで不具合が発生して解決方法がわからなければ、製作者が分かれば連絡してみるのが良いかもしれません。

今回は、製作者自身のサイトにも同様の症状が起きていたので、「とりあえず連絡してみよう」という判断ができたのもありますが。

すぐに対応してもらえるのは嬉しいですね。こういう製作者の力があるからこそ、自分も安心してブログを運営できていると実感します。

【結論】2017年7月27日頃にPz-LinkCardで同様の不具合が起きた方は、たぶんver2.0.0.3にバージョンアップして解決する。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!