facebookで自分のタイムラインに他人が投稿出来ない設定にする方法と僕の設定理由

シェアする

facebook タイムライン 投稿出来ない

facebookで自分のタイムラインに他人が投稿出来ないようにしたい、と考えたことはないですか?

自分もタイムラインに他人が投稿出来ないように設定しているので、その方法と、おまけで理由について書きたいと思います。

スポンサーリンク

■facebookのタイムラインの設定方法~PCの場合~

PCでfacebookの自分のタイムラインに他人が投稿できないようにする方法です。

facebook タイムライン 投稿出来ない

(1)各ページ右上の▼をクリックして、「設定」を選択。

facebook タイムライン 投稿出来ない

(2)左側のツールバーで、「タイムラインとタグ付け」の項目をクリック。

facebook タイムライン 投稿出来ない

(3)「あなたのタイムラインに投稿できる人」の項目で、右にある[編集]をクリックします。

facebook タイムライン 投稿出来ない

(4)ドロップダウンメニューから鍵マークの付いた[自分のみ]を選択します。

はい、これで終了です。

■facebookのタイムラインの設定方法~スマホの場合~

スマホでも同様に自分のタイムラインに他人が投稿できないようにすることができます。

facebook タイムライン 投稿出来ない(1)右上の三本線をクリックして、「アカウント設定」を選択。

(2)「タイムラインとタグ付け」の項目をクリック。

(3)「あなたのタイムラインに投稿できる人」の項目をクリックします。

(4)鍵マークの付いた[自分のみ]を選択します。

スマホも、これで簡単にできます。

■facebookの自分のタイムラインで他人が書き込めないようにする理由

facebookのタイムラインで他人が書き込めないようにする理由は、既に設定している人と似たような理由になりますが、次のとおりです。

・友達申請を承認した(もしくは承認された)時に、タイムラインで「申請ありがとうございます」とか書いてくる人がいないようにするため。

⇒稀にタイムラインで書いてくる人がいますが、わざわざ他の友達に晒すまでもないことなので、個人的にはメッセージしてほしいなと思っているので。

・誕生日にタイムラインに投稿してくる人が大勢いて、返信に時間がかかるため、書き込めないようにしたい。

⇒あまり絡みのない人が誕生日だけ、しかも「おめでとうございます!」とだけ書いてもらっても……。表面的な挨拶だけで、あとは絡みがないんだもんなあ。

多くの人は後者を理由にしていると思います。タイムラインに書き込めないようにすると、メッセージで「おめでとうございます!」と言ってくれる人もいます。

メッセージの場合、だいたい絡みのある人が大半で、絡みのない人の表面的な挨拶がなくなります。

また、誕生日に何かしら投稿すると、そこでもコメントで「おめでとうございます」と書いてもらったりしますが、それでもタイムラインで書き込めるようにするよりは、手間が半減します。

決して「おめでとうございます」と言われるのが迷惑というわけではないですが、あまり絡みのない人の表面的な挨拶が、どこか嫌だなあと思っているのと、そういう人に対して返信するのが面倒だなあ、と思ったので。

そもそも僕は定期的にfacebookの友達整理をして、絡みのないような、関係が自然消滅したような人は友達から削除しています。なのでタイムラインで他人が書き込めるように設定することがどれだけ意味があるんだろう……、と考える事はありますが。

まあ、facebook疲れを起こさないように、自分なりの使い方を模索するのは大事かもしれませんね。SNSで無駄なエネルギーを使ってもお金になるわけではないし。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!