僕はあまり健康に関心がありません。仕事やプライベートのために健康を犠牲にすることはあっても、健康を優先させたい気持ちはあまりないですね。
「健康を失えばすべてを失う」と言われるように、本来健康を無視した生き方は原理原則から外れた生き方ではありますが、どうも自分には健康に対する欲がないようです。(これまで大きな病気してこなかったのもありますが)
そんな自分でもここ数年強く意識したいのが睡眠とダイエットです。
・睡眠⇒睡眠不足や質の悪さは1人で黙々する時間が多い執筆業にとっては重要な問題。ちゃんと寝ているか否かが仕事の効率やメンタルに直結してしまう
・ダイエット⇒人に教えたり講座をやる機会が増えてきたので、人への見せ方を意識する必要がある(健康を意識しているというよりは印象力重視)
で、この睡眠とダイエットですが、言われてみれば納得なのですが結構直結しているみたいです。睡眠の質や時間が不足していると、日中眠くなって仕事の効率が下がるどころか、太りやすくなってしまうという。
睡眠の時間と質の向上させるかどうかは仕事のパフォーマンスとダイエット両方に影響してしまう。そう考えると少し恐ろしい気もします。
■睡眠不足がダイエットに悪影響を及ぼす
成人の適正な睡眠時間は目安ですが7~9時間と言われます。睡眠の質を高い人でも、できれば5~6時間は寝ていたいものです。(12時就寝、6時起床とかであれば無理なくできそうですよね)
1日10時間とか半日も寝てしまうのもだめと思いますが(寝すぎは逆に疲れやすくなって健康にも悪影響と言われます)、睡眠不足もだめです。
適正な睡眠時間を確保しないと、内臓を休める時間も短いということですし、起きている時間が長いということは、ついつい食べてしまう原因にもなると思います。
実際に、睡眠不足の人でも痩せていて素敵だなあという人はいると思いますが、想像はしにくいですよね。
あと、半日断食ダイエットという言葉をここ数年よく耳にします。これは前日の夕食から、就寝時間を通じて翌日の朝ご飯までの間隔を12時間空けておく方法ですが、
・就寝3時間前に食事は済ませておく
・6~7時間睡眠時間を確保する
これらを実践すれば、半日断食はそんなに難しくなくなります。これが実践できていないときは、だいたい寝る時間が遅かったり、食事時間が遅かったりしている場合です。
睡眠不足が仕事の効率に影響を及ぼすのは想像しやすいですが、まさかダイエットにまで影響するとは……。
無理した生活は見た目にも大きく影響してしまうと思うと恐ろしいものを感じますね。
■晩酌は睡眠の質を悪化させ、ダイエットにも悪影響
晩酌するとぐっすり眠れるかと思いきや、実はこれ、睡眠の質が悪くなっている。目覚めもあまり良くない。
さらに寝る直前の食事はダイエットに大きな悪影響を及ぼす。(晩酌しているとき、何か食べることが多くないですか)
どちらもよく知られた話ですが、いざ実行しようとすると、なかなか難しいかもしれません。
お酒を含んだ食事を寝る3時間前に済ませると言っても、残り3時間はどう過ごせば良いんだ?って感じですよね。
個人的な考えですが、晩酌、一人酒はストレスにならない範囲で減らしていくしかないのかなあ、と思っています。
・晩酌で睡眠の質が悪化し翌日の仕事のパフォーマンスに影響が出る
・太りやすくなる
・お酒にかけるお金もバカにならない(毎日晩酌していたら、かなりの出費です)
お金にもダイエットにも仕事にも悪影響と捉えれば、晩酌を減らす気になるのではないでしょうか。
とは言っても、晩酌でなく飲み会とかで大勢で楽しむことも時には必要ですし、たまにおつまみでも買ってきて晩酌したい気分になることもあります。
あまり我慢してもストレスになるだけで、精神衛生上良くない気はするので、難しいところですね。
■睡眠の質とダイエットの密接な関係
晩酌だけではなく、睡眠の質とダイエットには、結構密接な関係があるようです。睡眠ダイエットという言葉もよく聞きますからね。
自律神経と睡眠は大きく関わりますが、自律神経とダイエットも大きな関係があるようです。
ただ単に睡眠時間を確保すれば痩せやすく太りにくい体になるわけではなく、睡眠の質もとても重要になってきます。
僕は最近枕を変えてみました。横向きで寝ることが多いので、横寝専門の枕です。
これ、とても頭にぴったりと当てはまって、しかも心地よい程度のひんやりした温度を保ってくれるので、とても寝心地が良いんです。
おかげで、気持ちよく寝ることができるようになっています。横寝の方は検討しても良いかもしれません。
あとは、最近楽天でアロマとかも買ってみて、最近届いたので、この感想も書きたいと思います。