【こんなに怖い】睡眠の質を下げる7つの悪影響|だめな睡眠で人生を棒に振る

シェアする

睡眠の質 悪影響

「長生きしたい」と言ってもピンと来なくて、健康にはあまり関心のない僕ですが、それでも睡眠には関心があります。

小説の執筆にブログ記事更新、過去記事修正、wordpressのサポート、webライティング……。PCで黙々と作業する時間が圧倒的に多い自分としては、睡眠の質はかなり重要な

課題です。そもそも自営業だし。

睡眠の質を下げることは、そのまま仕事のパフォーマンスに致命的な悪影響をもたらすことに繋がりかねません。

ということで、今回は睡眠の質を下げる悪影響について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

■質の悪い睡眠の影響1:脳機能の低下・集中力の低下

睡眠の質の低下で怖いのが、この脳機能の低下による集中力の低下です。

勉強でも仕事でも眠かったら睡眠の質は下がりますよね。しっかり睡眠をとって仕事した方が、パフォーマンスは全然違いますよね。

睡眠不足による集中力の低下は言うまでもないので、これだったら昼寝して英気を養った方が良いのですが、だからといって2~3時間も昼寝して、それが習慣化してしまうのも良くない。昼寝のしすぎはそれだけで夜の睡眠の質を下げてしまうので。

いかに夜の睡眠をしっかり短く取って、いかにパフォーマンスを高めるかが大事かと思います。

■質の悪い睡眠の影響2:注意維持の困難

本当かどうかはわかりませんが、チェルノブイリやスリーマイル島の原子力発電所の事故は、睡眠不足も多少影響していると言われています。

※もちろんチェルノブイリはめちゃくちゃな試験条件、スリーマイルはヒューマンエラーを起こしやすい設計だったのが原因と思います。

ですが、注意が必要な慎重な操作、例えば車の運転では悪影響が出るのは、想像しやすいと思います。今の仕事上、ここはあまり自分は関心のないところですが。

■質の悪い睡眠の影響3:記憶学習が低下

試験勉強ではつい寝不足になってしまいがちですが、それでもきちんと睡眠時間の確保と質の高い睡眠を目指さないと、頭に入ってこなくなってしまいます。これは気を付けたいところです。

アウトプットだけではなくてインプットにも悪影響が出てくるわけです。受験や資格試験だけではなくて、研修やセミナーにも悪影響が出てくるということでしょう。

■質の悪い睡眠の影響4:感情抑制機能の低下

イライラしたり、怒ったりしやすくなる感じですね。睡眠不足は人間関係にも悪影響を及ぼすことになりそうです。

月に残業200時間とかしている会社の雰囲気とかどうなんでしょうね。それで好きでもない仕事だったら最悪ですね。

■質の悪い睡眠の影響5:創造性理論的思考の低下

睡眠の質 悪影響

これ、自分には致命的です。アウトプットの作業は、集中力と創造性が命なんです。これさえあれば、あとは何もいらない。寿命売ってでも欲しいのが集中力と創造性なんです。

でも、逆に言えば寿命を売らなくても質の良い睡眠を行うだけで集中力と創造性が養えるということですね。

だから、今は質の高い睡眠に関心が高いんです。健康なんて本当はどうでもいい。とにかく集中力と創造性だけは欲しい。でも結局健康であることが必要なんですね……。

■質の悪い睡眠の影響6:意欲の低下・自己評価の低下・精神性ストレスの蓄積

つまり、うつになりやすいということになると思うんです。睡眠不足だと、どうしても「やる気出すな」と言われんばかりに、やる気が出ません。

それに、睡眠不足で自律神経も乱れやすくなりますからね(だから便秘にもなりやすいそうです)。

そして、睡眠不足だと落ち込みやすくもなります。心の平安を手に入れるためにも、質の良い睡眠を目指すことが必要なのです。

■質の悪い睡眠の影響7:美容・美肌トラブル

女性だけではなく、案外男性も気にした方が良い気がするのが肌のケアです。

食事を抜いても顔には影響は出ないものの、睡眠を抜いては目の下のくまや肌荒れに影響しちゃうとのこと。

そういえば、睡眠美容という言葉がありますよね。この辺についても記事にしてみようかな。最近女子力上げたいし。

恋愛だけではなく、人前に出る仕事をしている人は、全員気にした方が良いと思っています。

〇この記事の参考文献

睡眠の質 悪影響

この記事は、横寝専用枕YOKONE2の付録で付いてきた、「人生が変わる睡眠読本」で印象に残った箇所の感想を書いています。

〇睡眠の質をとにかく上げよう

以上のことより、睡眠の質を高めることはとても重要なのです。ということで、睡眠の質を高める方法について、別記事で書いていますので、ぜひご覧ください。

個人的なところですが、最近思い切って枕を変えてみました。横寝専用枕のYOKONE2です。かなり寝心地良い枕だったので、商品レビューなんてめったに書かない僕が、レビュー記事を書いています。

⇒日本人の45%は横向き寝というデータが。横向き寝専用まくら



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

コメント

  1. はじめまして、ビタミン太郎と申します。
    最近睡眠の質がどうもあまりよくないように感じています。
    睡眠時間もとれるし、寝つきも良い。大きなストレスを抱えているわけでも
    ないのでどうしてかと思っています。
    枕。検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 石井 裕 より:

      初めまして、コメントありがとうございます!
      あー、似たような状況ですね。睡眠時間取れているので、もっと睡眠の質を上げたいと思って、いろいろ記事にしているところです。
      睡眠の質は、いろんな要因が絡んでいると思いますが、自分の場合は枕を変えてみました。
      横寝専用ですが、寝心地が全然違ってびっくりしています。