今日はただの日記です。
かなり久しぶりに架空請求のメールが飛んできました。
アマゾンジャパン相談係と名乗る人です。
■自称「アマゾンジャパン相談係」のメール内容
自称アマゾンジャパン相談係のメール内容は、写真の通りです。
有料動画の未納金が発生しております。
本日中にご連絡が無き場合は法的手続きに移行いたします。
03-XXXX-XXXX
アマゾンジャパン相談係
「あれ? Amazonプライムとか登録していたっけ?」(実際には登録していない)
一瞬、混乱しましたが、「法的手続きに移行いたします」で、架空請求とすぐ気付きました。
一応、アマゾンのヘルプ&カスタマーサービスを見ると、ちゃんと記載がありました。
アマゾンを名乗り、代金不足分の支払をコンビニで支払うように電話で請求する詐欺の手口や、SMS(ショートメール)で有料動画の未納料金が発生しているため本日中に連絡無き場合は法的手続きに移行すると脅す手口があるようです。アマゾンはそのような請求やご連絡はしません。ご心配の場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください。
※全文抜粋
ビジネスだろうが詐欺だろうが、ニーズがあるところから発生するので、まだこの手の詐欺、まだ需要があるのかなあ。
それにしても、架空請求とわかっていても、こういうメールが飛んでくるのは気持ちの良いことではないですね。
このネタでは、これ以上書きようがないので、この記事はこれで終わります。