プロフィールで少し書いてあるのですが、実は僕はこのブログを開始する5年前の2009年、「県境マニア 日本全国びっくり珍スポットの旅」(石井裕著、武田ランダムハウスジャパン)という本を出版していました。
WordPressのこのブログでは、最近までハンドルネームで活動していたことも有り、あまりこのことについては触れていなかったのですが、最近でも「県境マニア」としてメディアで取り上げて頂いているので、このブログでもシェアすることにしました。
■なぜ県境が好きになったのか
2009年に「県境マニア」を出版して以降、嬉しいことにテレビや新聞など様々なメディアに取り上げて頂いていたのですが、その時必ず聞かれるのが、「なぜ県境を好きになったのですか?」ということ。
なぜ県境が好きになったのか、なぜ県境マニアになったのか、という点については、正直説明が難しいところがあるかもしれません。
ただ、自分が好きな理由としては、まず第一に県境に立つと、左足○○県、右足△△県という感じで、別々の空間に立っている気がすることです。
ちょうど何だろ。どこでもドアに入る瞬間、左足だけ別の世界に入り込んでいるような気分に近いのもあるかもしれません。
その瞬間、自分はとてもテンションが上がるんですよね。この感覚、とてもたまらない。
だって、左足と右足で全然住所が違うんですよ。県が違うから知事も違うし、行政上の違いも出てくる。
そう考えるだけで、感慨深いものはないですか?いろいろ友達に話すと「言われてみれば県境を越えるとテンション上がるかも」とか言われます。
それと旅の途中で県境を越えると、どこか達成感を覚えることとかないですか?「いよいよ○○県に来たぜ!」みたいな。
もうだいぶ昔の番組ですが、「あいのり」とかで国境を跨ぐシーンとかありましたよね。参加者全員で手を繋いで「せーの」って言いながら国境を飛び越えるシーン。あの、ラブワゴンの運転手が変わるシーンです。
あの時のテンションに近いようなものを覚えるんですよね。自分の場合は県境ですが。(もっと経済的に自由になったら国境跨ぎもしたいと思っています)
それと県境でテンションが上がる理由がもう1つ。県境って怖いところが多いんですよ。山の中で人気のないところ。動物とかが飛び出してきそうな場所多くないですか?1人で散策するのが怖いような場所も多く、動物だけではなくて物の怪がいそうな雰囲気も。
そんなところにいきなり青看板とかが出てくると、もうテンションが上がって仕方ないです。県境の、あの独特の緊張感。たまらないですね。ドーパミンがたくさん出てきそうです。
■イオンモール高の原店や渋峠ホテルなど、魅惑の県境スポットが続々
「県境マニア」では、いろんな県境スポットがたくさん出てきます。
有名なのが京都と奈良の府県境にある「イオンモール高の原店」や群馬・長野県境の「渋峠ホテル」
有名と言っても、「県境マニア」の間では有名というだけですが……。「県境マニア」なんて、自分の知る限りほとんどいません。絶滅危惧種なみに少ないと思います。
秘境駅とか酷道マニアは歴史も長くてファンは多いんですが、「県境マニア」はまだ貴重な人種な印象です。
ただ、「県境マニア」には、いろんな県境スポットが出てきます。
・渋峠ホテルやイオンモール高の原のように県境を跨いでいる施設やホテル、駅
・三県境
・県境を短い間隔で何回も越える、カーナビの県境案内がうるさい道路
・隣の家が違う県
・関門海峡のような、九州と本州の境目
「県境マニア」では、合計30箇所の県境スポットが出てきます。
日本全国の県境を巡ってきました。車中泊したり旅費を削ったりしながら。その旅の様子が書かれた写真付き旅エッセイが「県境マニア」です。
■今後、このブログでも県境旅行記を書くかも
このブログでも自分が「県境マニア」ということを明かした理由は簡単です。
会社を辞めたことで、本名でブログを運営できるようになったからです。WordPressの方は、会社に内緒で運営していたんですよね。
アフィリエイトやGoogle AdSenseのような副収入も認めないような会社だったので。(そもそも印税収入も就業規則違反で、前職時代少し怒られたがあったので、ブログは内緒で運営していました)
ということで、今後は「県境マニア」ネタも増やしていこうかと思っています。ただ、自営業になってから旅に出る時間があまり作れていないのが難点ですが。
■マツコの知らない世界に出演します
「県境マニア」として久しぶりにテレビ出演することになりました。10月10日(火)「マツコの知らない世界」の2時間スペシャルです。
ここで「県境の世界」をマツコさんと対談しました。2時間スペシャルのうち、どの時間帯で自分が放映されるのかはわかりませんが、皆さんもし良かったら、ぜひご覧ください。
自分も楽しみにしています、、、あ、自分テレビないんだったwww誰かの家にでも行って見に行こうかな……。