【必須プラグイン】wordpress開始後すぐに追加したのはこれだ!!

シェアする

新幹線2

wordpressをインストールして、テーマ(※)を決めたら、後は「さて、プラグインは何を入れとこうかな?」ということになると思います。(※テーマとはテンプレートのことです。)

プラグインに関して大きく分けると、以下の3つに大別されると思います。

◎最初から追加した方が絶対良い必須プラグイン

〇後からでも良いけど、いずれ必要なのは確実なので早めに追加した方が良いプラグイン

△進捗に応じて、必要であれば追加するプラグイン

これからシェアするのは、◎と〇に当たるプラグインです。プラグインは、あまり多く入れてしまうと重くなってしまうので、あれもこれも一気に入れないようにしたいところですが、

以下の必須プラグインは最初から入れてしまった方が気が楽で記事の作成に集中できますから、ブログを立ち上げたらすぐに追加したいところです。

WordPressを始めたばかりの人は参考にして頂けると幸いです(*´∀`*)自分の場合、教えてもらいながら追加しているので、以下のプラグイン以外はほとんど知らないというのがありますが・・・

必須度に応じて、上記の◎と〇で表示しています。

スポンサーリンク

◎Akismat

スパムコメントから保護するためのプラグインで、セキュリティー上最初に追加する必須プラグインです。ブログを立ち上げて1ヶ月強の自分ですら、既に1件のスパムがAkismatによって保護されたと表示されているので、結構あると思います(・・;)

おそらくwordpressには最初からついているプラグインと思われますが、有効化の設定が少しわかりづらいですが(余力があればAkismatの有効化についてもシェアします)、即設定する必要があります。

◎All In One SEO Pack

書いた記事をgoogleで検索上位設定させるためのSEO対策上の必須プラグインです。タイトル、ディスクリプション、キーワード等が設定できる便利なツールです。Word Press SEO(By Yoast)でも可ですが、どちらかは必須です。

記事の執筆に慣れてきてアクセス数や報酬も増えてきたら、実績を踏まえて特にタイトルやキーワード設定についてシェアしていきたいと思います。

〇Broken Rink Checker

自分のブログから内部リンクや外部のサイトへのリンクを貼った中でリンク切れがあるかどうかチェックしてくれるプラグイン。

外部リンクを貼った際にリンク切れを周知するだけでなく、地味にカテゴリーを変更した場合は内部リンクでも起きる事象です。始めたばかりの自分はまだこのプラグインの恩恵を受けていませんが、いずれ活躍するのは目に見えているので、今のうちに入れておきました(*´∀`*)

◎Category Order

カテゴリーの順番を変えることができるプラグインです。地味に使う頻度が高いし、順番は結構重要と聞きます。しかも自分は結構こういうのが気になってしまう人なので、最初から重宝しています。なので個人的には◎にしました。

〇Check Copy Contents(CCC)

ブログの記事をコピペされた場合、通知してくれるプラグインです。パクリ防止プラグインですね。ブログの記事の引用って、ブログに限らずfacebookの投稿とかで結構やりがちですが、実は引用先の管理人には通知されている可能性大です。多くのブロガーさんは追加しているプラグインだと思うので・・・。

自分も既に2~3件ほど通知が来ています。「なぜここを引用するんだ?」というのが多いですがwww

〇Contact Form 7

お問い合わせフォームを作って設置できるプラグインです。ホームページを運用してネット集客を図る方は必須でしょうが、ライフブログを書いている方は緊急性はないかもしれないです。

ただ、将来的なことを考えて一応追加しておきました。長い目で見ればいずれ必須となるプラグインなので、いつ設置するかどうかは別にして、追加だけはしておいた方が良いかもしれません。

◎EWWW Image Optimizer

画像のサイズを自動で圧縮してくれるプラグインです。これを追加しておけばメガサイズの写真でも、いちいち縮小する必要性がなくなります。

ライフブログを書く人、特に自分のように旅行系や取材系の記事を書く人はwordpressの重さ対策で必須になると思います。

◎Google XML Sitemaps

検索エンジン向けのXMLサイトマップを作成したり、新しい記事を公開した場合、自動的にサイトマップを更新してくれるプラグインです。早くgoogleに通知されるということです。目に見て効果を判断するのが難しいですが、アクセスを確保するためにも必須プラグインの1つです。

◎PubSubHubbub

きゃりーぱみゅぱみゅ並かそれ以上に噛みそうな名前ですが、google検索エンジンへ早く通知してくれる必須プラグインです。

〇Ultimate Google Analytics

Google Analyticsというアクセス解析を簡単に設置できるプラグインです。◎に含めたいところですが、ブログ開始直後は、本当にアクセスが出ない(2とか3とかの日もあります)ので、ある程度育ててからでも良いかもしれません。

◎WordPress Backup to Dropbox

「そういえば〇〇さんはバックアップ取ってますか?」と言われて「あ!!」と思って慌てて追加したプラグイン。サイト全体のデータをdropboxに自動でバックアップしてくれるプラグインです。

突然、何らかのトラブルで記事が消滅する恐ろしいこともあるらしく、バックアップがないだけで今までの努力が水の泡なんてことになりかねないので、皆さんはdropboxの登録に併せて早めに追加してくださいね(・・;)1回追加すれば後は定期的に自動バックアップしてくれるので、安心ですヽ(*´∀`)ノ

◎WP Multibyte Patch

たしか最初から追加されていたような気がしますが、日本語に対応するためのプラグインなので必須です。やることは有効化して、それで終わりです(*´∀`*)

◎Table of Contents Plus

見出しを自動的に読み込んで、記事の目次を自動生成します。この記事でも最初の見出しの前に目次ができてますよね。これ、自分で作ったのではなく、自動的に作り出されました。

これはこのブログを始めて3ヶ月ぐらい経ってから知ったのですが、これは便利です。滞在率の増加に繋がるかもしれません。広告の配置も要検討ですね。有効化した後、少し設定が必要です。詳細はこちらをご覧ください

*あとは、必要に応じて追加していこうかなと思っています。スマホサイズに最適化してくれるWPtouch Mobile Pluginに関しては、最初は有効化していましたが、ある理由で今は外しています。その理由はまた後で(^^)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!