ブログと連携しているfacebookページをリニューアルしました!

シェアする

facebookページ ブログ 連携

驚いた方も多いと思いますが、少しだけですが、ブログと連携しているfacebookページに変更を施しました。

・facebookページの名前を変更

・facebookページのアイコンをイラストから本人の写真に変更

・ついでにカバー写真も変更

今回、facebookページをリニューアルした理由について、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

■facebookページの名前を変更した理由

facebookページの名前を変更した主な理由を簡単に言うと、ここ1年ほどで自分の周りの環境が変わってきたからです。

○会社を辞めるまでは副業ブログだった

「解放デビュー」というブログを立ち上げたときは、2014年12月のことで、まだ会社を辞める前でした。

副業禁止している会社に勤めていたので、顔を出すことができず、プロフィールの画像も、本人とはわからないイラストにしていました。

つまり、副業ブログです。

その状態でブログと連携用のfacebookページを作ったので、facebookページの名称も、ただ「解放デビュー」とするしかありませんでした。

名前を出すわけにはいかないし、活動を表に出すわけにもいかなかったので。

facebookページに最新記事や人気記事をシェアして、バズを狙うくらい。(実際、あまり効果がなく、Twitterの方がまだバズられる印象でしたが)

表に出ることができない状況だったので、ブログタイトルではないfacebookページの名称にするメリットは、ほとんどない状況でした。

○会社を辞めて独立したら収入源が増えた

しかし、会社を辞めたことで副業禁止という会社の呪縛から逃れることができ、退職金もしっかりともらって、本格的に表に出ることができるようになりました。

とは言っても、本当は会社を辞めてからは午前中は小説を書いて、午後にブログを2記事更新するような生活を考えていました。

なので、会社を辞めても、積極的に表に出ようとは考えていませんでした。この状態であれば、facebookページの名称を変えるようなこともなかったかもしれません。

しかし、周りにもWordPressでブログを始めたいという声が増え、WordPressの開設サポート&ブログ相談を開始。

さらにはブログの実績や去年の青森ドリプラのプレゼンなどがきっかけとなり、webライティングなど執筆業の仕事も本格的に増えてきました。

○もっと自分の活動を表に打ち出したい

収入源が分散化していけばするほど、自分の中で、少しずつ考えが変わってきました。

もっと自分の活動を表に打ち出すようにしていきたい。

また最近は、どうもブログで稼いでいる人、ブログを教えている人というイメージが強い。

それはそれで良いのですが、このブログの収益も、WordPressのサポートも、会社を辞めた後でも副業という立ち位置なんですよね。

自分の本業は、あくまでも作家であり、ライター業なんです。どうも、本当のことを言うと、僕は自分のことを発信するよりも、人の文章を書いている方に向いているようです。

実際に作家・ライター業の仕事が増えてきてメインになりつつある、この理想的な状況を踏まえて、もっと作家・ライターとしての立場をもっと強く打ち出す必要があると思いました。

また、前述のWordPressのサポートの方も、もっと成果を出す方を増やし、コミュニティ化しつつあるWordPress既開設者のモチベーションを、さらに底上げしたいと思っています。

なので、これについても、もっとオープンに情報発信していく必要があると感じました。

■新しいfacebookページの名前

以上を踏まえ、新しいfacebookページの名前を以下のようにしました。

作家・ライター・ブログサポートの石井裕が運営するwebメディア「解放デビュー」

本当は、「解放デビュー」というブログタイトルを取った名前にしようかと思っていたのですが、そうすると、名前の変更の申請が却下されてしまいました。

たしかに、以前の名前とあまりに乖離していても変なので、あくまでブログとの連携用のfacebookページという立ち位置も残し、このようなタイトルにしました。

ブログではなく、「webメディア」としたのは、よく「ブログではなくて個人で運営するwebメディアみたい」と言われるからです。

たしかに、ブログよりはwebメディアっぽい気がするし、そう言われた方が嬉しいな……、そう思って、ブログではなくて「webメディア」と名付けました。

このfacebookページの変更により、ブログとの連携という役割は残しつつ、今後は作家・ライターとしての活動を書いてみたり、講座・イベントがあれば情報をシェアしたりすることが増えると思います。

単なるブログ記事のシェアだけではなく、単独のfacebookページとしても楽しめるように、関心を持ってくださる方に情報発信していきたいと思っています。

ということで、リニューアルしたfacebookページはこちらになります↓

今後とも、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!