全然痩せない!!ウオーキングの時間を増やして炭水化物を減らすぞ

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メタボ

ダイエット宣言してもうすぐ1ヶ月。今週の報告を言うと、

2015年1月27日 85.7kg → 2015年2月3日 85.8kg

ほぼ変わらずΣ(|||▽||| )。正直、この体重で停滞するとは……、最初は楽しいぐらい痩せられるかなと思ったのですが、つい体質改善を怠ったりしていました。

体質改善を怠るのは、意思が弱いから、意志が弱いのは願望が弱いから。5つの基本的欲求で言うところの生存の欲求に当たる部分ですが、健康を失えば、すべてを失う。それに、今より痩せた方が、人前で話すうえでメリットはかなりでかいし、印象も良い。

なんといっても、自分の立ち振る舞いに自信が出てくる(以前、ダイエットに成功した時がそうでした)。間違いなく自己概念(セルフイメージ)が上がる。

そうなった時、自分にとって、どういったことが得られるのか。この辺のイメージがまだ足りないんだと思います。

ブロガーとして、作家として成功したイメージや、経済的自由を手に入れた時のイメージに比べると、この辺のイメージ写真がまだぼやけている。だから、まずはこれを明確にしていかないといけないなあ、と少し反省していますヽ(´Д`;)ノ

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(1)よく噛む →75点

実は先週再受講した研修でも、教えられてもらえる箇所なので、これは比較的よくできたと感じています。

(2)寝る3時間前はなるべく食べない →90点

これはよくできました。寝る前に食べないようにするには、周りに食べ物を置かないのが一番です♪

(3)間食、晩酌を控える →50点

実は、少し間食をやってしまったかな、と少し反省。遠出すると、意外と間食してしまう……。違う環境に出ると、なぜか食欲が増す(´ε`;)

(4) 適度の運動(ランニング、ウォーキング) →40点

ウォーキングの時間は早起きできるかどうかにかかっています。自分自身、朝のウォーキングを重要視しているからです。これは、心の健康にも重要な要素だからですが、起きるのが辛い時期だからこそ、心がけたいところです。(いつも冬になると苦戦する……)

(5) 野菜から食べ始める →95点

これは毎度合格☆彡

(6) 炭水化物を減らす(特に小麦類) →45点

上質世界にある炭水化物が強くて、遠出している時ほど炭水化物の欲求が高まる。ここはもう、願望の明確化するしか方法はなさそうです。

とりあえず、美味しい野菜や肉を食べるようにして、炭水化物を控えるように、ご飯から環境を遠ざける方法をしばらく継続してみます。(結局ご飯ものを買ってきては意味がないのですが。。。)

(7) 水分を多めに取る →80点

これも合格☆彡1.5~2ℓを毎日目標としていますヽ(*´∀`)ノ

(8)毎日記録する →95点

これは毎日計量してます。特に苦痛でないことは、継続しやすいですね^^

こうして記録していくメリットは、出来なかった時に「出来なかった」と自覚できるからだと思います。自分だって、嫌なこと、未達だったことからは目を背けたい。

でも、出来なかったことは出来なかったと認めないと、次はないような気がします。手帳を付けたり、ブログとかで経過報告するのは、こういう点が大きいと思います。

未達を振り返るのは苦痛ですから。苦痛なことからは、やっぱり逃げ出したいですし。逃げ出すには、目標を達成するしかないので。

というようなことを言えるように、これからも継続して頑張っていきたいです(´ε`;)

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