【ダイエット経過報告】はや3週間、今週はやや停滞気味か?

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メタボ

ダイエット宣言して3週間が経過しました。ダイエット宣言したのは、今年の正月明け。早くも2015年も1ヶ月が過ぎようとしています。

うかうかしていると、今年もあっという間に終わってしまう。そしてまた同じ目標をシェアする……、そして来年も結局変わらない。もう、そんなのは嫌だあ゚(゚´Д`゚)゚

このブログで、2015年の総決算みたいなことを書く時は、「〇〇はできて、△△はもう少し、□□は全然できなかった」みたいなことを言うことになると思いますが、□□の部分は、なるべく無くしていきたいです。特に自分の願望から考えて、優先順位の高いものについては、達成していきたいと思います。

ということで、今週の報告です。

2015年1月20日 85.5kg → 2015年1月27日 85.7kg

200g増加、ここまで微量だとほぼ変わらず。とりあえず、早速今回の反省点です。

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(1)よく噛む →60点

比較的よくできていると、毎回経過報告していますが、今週は少し怪しかったかな。昔「カレーライスは飲み物です」なんて言葉がありましたが、カレーが出てくると、たしかによく噛んでいないことに気付く。ラーメンも、そんな感じがします。

カレーやラーメンは、ダイエットや体質改善には大敵と言われていますが、よく噛まなくなってしまうことも一因なのかな、と少し思いました。野菜や肉なんかは、よく噛んで、味わって食べているので、とりあえずO.K.

(2)寝る3時間前はなるべく食べない →90点

これはよくできました。寝る前に食べないようにするには、周りに食べ物を置かないのが一番です♪

(3)間食、晩酌を控える →90点

会社の飲み会の大半は無駄、という記事を最近書きましたが、ダイエットやお金の浪費という観点では、間食や晩酌もお金の無駄だったりします。晩酌が好きな方にとっては大切な時間の1つだと思いますが、もともと1人でお酒を飲むのは好きではないので。これは、しばらく控えたいと思います^^

(4) 適度の運動(ランニング、ウォーキング) →40点

東北の方は、天気の悪い日が多く、必然的にさぼる傾向にヽ(´Д`;)ノ本当は、雨の日でもウオーキングする方が良いみたいですが、つい晴耕雨読になりがちです(・・;)

あと、もっと早起きして、ウオーキングの時間を確保するようにしたい。夏場だと結構簡単だったりするのですが、やはり冬になるとハードル上がります。

(5) 野菜から食べ始める →95点

これは言うまでもなく。下に書きますが、これから、晩ご飯は炭水化物を抜く方向で考えています^^

(6) 炭水化物を減らす(特に小麦類) →35点

カレーの日は、本当に食べ過ぎてしまった。しかも夜は大好物の麻婆豆腐だったので、これでご飯がないのは、拷問に等しいと言わんばかりに、ご飯をいっぱい食べてしまいました(子供か)^^;

やはり、職場の寮の夕食だと、つい白米を食べてしまうヽ(`Д´)ノということで、昨日からではありますが、近くのスーパーの、閉店間際の値段が安くなる時間を狙って、おかずだけ買って食べるようにすることにしました。おかずだけダイエットって、どっかで聞いたことがあったような……。昼食より夕食の方が太る原因だったりすると思うので、効果に期待です(´∀`*)

(7) 水分を多めに取る →70点

だいたい1.5ℓ~2ℓくらいなので、良しとします^^

(8)毎日記録する →95点

これは毎日計量してます。特に苦痛でないことは、継続しやすいですね^^

何度も書いている「炭水化物」が課題ですね。これをいかにコントロールできるかが、今年のダイエット成功の鍵と言えそうです。

それにしても、早く、「気付いたら〇kg痩せた」という日が来るよう、頑張っていきたいと思います(´∀`*)

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