【ダイエット経過報告】1週間で500g痩せた|たぶん誤差範囲だけど

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メタボ

ダイエット宣言してから2週間が経ちました。とりあえず今後1週間に1回ぐらいのペースで経過報告していきたいと思いましたが、つい今週の報告を忘れてしまっていました(・・;)

今週は木曜に報告になってしまいましたが、一応毎週火曜日に経過報告する予定です(´∀`*)

2日遅れの経過報告はこちら^^

2015年1月13日 86kg → 2015年1月20日 85.5kg

誤差範囲だとは思いますが、とりあえず痩せたことは痩せた\(^o^)/\(^o^)/このくらいの増減だと、特に油断してなくても、すぐに元の体重に戻りそうな気はしますが、とりあえず励みになります。

原因は何となく想像が付きます。前日の夜に炭水化物を抜いたんです。晩ご飯はおかずだけ。肉と野菜だけの食事というのを、久しぶりに経験してみました。

これは、たまたまご飯のおかずが「う~ん……」と言ってしまうメニューだったのもあります。こういう日は、だいたいご飯を抜くようにしています。「やったー、今日のおかずは微妙だあ!!ありがとう」と、微妙なメニューに感謝して(少し自虐的?)、炭水化物を抜いていくわけです。(一応、ふりかけ、お茶漬け、納豆とかは、お米の食べ過ぎ防止で、用意しないようにしています)

最近の東北はめちゃくちゃ寒いので、「少し腹減った」と言って、外に出て、間食を買いに行くのも面倒です。夕食さえ食べ過ぎなければ、減量できるチャンスかもしれません。そう思い、明日から、少し食生活に変化を付けることにしました(´∀`*)

とりあえず、今週も自分で建てたダイエットの原則に基づいて、振り返っていきたいと思います。

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(1)よく噛む →75点


今週も比較的できた気がします。意識して噛むことが大事だと思います。(意識しないと、飲み物と言わんばかりに早く食べてしまう……)

(2)寝る3時間前はなるべく食べない →80点


飲みに行かない日は、だいたいこれを守れています。毎日のように飲み歩いているわけではないので、まあ合格だと思います。

(3)間食、晩酌を控える →90点


ダイエット宣言したせいでしょうか?年が明けてから全然間食も晩酌もしていません。

(4) 適度の運動(ランニング、ウォーキング) →60点


ウオーキングの速度(1秒2歩)を意識するようになりました。少し早歩きした方が気持ちいい。時々小走りに進んだりもします。冬なので、ウオーキングや、少し走ったぐらいで汗をかかないのが良いですね。

ただ、歩く時間が少し短かったかな。脳を活性化させるという目的であれば最低30分、できれば45分以上歩きたいところですが、20分だった日もありました。また、吹雪でウオーキングを断念した日もありました。

(5) 野菜から食べ始める →95点


これはもう習慣として身についているかなヽ(*´∀`)ノ

(6) 炭水化物を減らす(特に小麦類) →40点


500g痩せたのは、前日の米抜きの影響だと思うので、先週よりは得点アップ。上に書いた「食生活に変化」とは、夕食に職場のご飯を食べるのを辞め、スーパーで野菜や肉類のおかずだけ買って、炭水化物を抜いていく計画です。

職場のご飯だと、ご飯に合うおかずが出た場合、どうしても白米を大盛りにしてしまう。であれば、自分で買って、ご飯を買わないした方が良いのでは?と思ったわけです。誘惑にかられて、炭水化物や間食を買わないようにしなければ(・・;)

(7) 水分を多めに取る →70点


前回とあまり変わらず。1日2ℓぐらいを目標にしていますが、1.5ℓくらいで止まっていたことが多かったように思います。水筒が届いたので、これからです^^

(8)毎日記録する →95点


これは毎日計量してます。

ていうことで、夜だけ炭水化物を抜いてみる試みが、どれだけ効果があるか、今後楽しみです。それよりも前に、挫折しないようにしなければ・・・(・・;)

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