情報発信を意識したブログが書けない悩みを消す3つの方法

シェアする

ブログが書けない

wordpressでブログを書くのであれば選定したキーワードで情報発信する。選定したキーワードをもとに付けた記事タイトルとディスクリプションを見てやってきた読者が求める答えを書く。

アドセンスだろうが、アフィリエイトだろうが、自分のビジネスに活用しようが、情報発信が基本になるのは変わりません。テクニックは少し違ってきますが。

しかし、「情報発信を意識すると返ってブログが書けない」という声も聞きます。

とはいっても、ブログは情報発信が原則になります。ネット検索でやってきた人は悩みを解決したくて、知らないことを知りたくてやってきます。

ということで、今回は情報発信しようとして返ってブログが書けないという悩みを解決する方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

■本当その日記は情報発信のブログに変えられないのか?

アメブロとかでは特に見るのですが、「今日行ってきたランチ」とか「夏休みの旅行記」とか日記を書く人を多く見ます。

何かしらビジネスしている人は「イベント情報」「イベント報告」なんかを書く人はかなり多いですね。

でも、その日記やイベント情報や報告、本当に情報発信に変えられないのでしょうか?

完全な日記はだめだと思いますが、日記帳の情報発信になれば、ただのお役立ち情報よりも独自性が出て読みやすい共感の出る記事になります。

例えば、今日のランチであれば、そのランチはどうだったのでしょう?よく行くところであれば、それはなぜでしょう?

・安くて美味しい

・美味しいしボリュームがある

・食材にこだわっている

・健康を意識している

・店内の雰囲気がおしゃれ

・店員のホスピタリティが素晴らしい

・安く食べられる方法がある

・一緒にランチした人の話に何に共感したか?

ざっと挙げるだけでも、これだけ情報発信に変えられる要素があります。

安くて美味しい店の情報なんて、地元の人はみんな知りたいだろうし、一緒にランチした人の話の中で気付いたことも、十分記事ネタになり得るのです。つまり、ランチ情報だけではなく自己啓発的な記事も書けたりする。

「夏休みの旅行記」なんかもそう。

・どこに行ってきたのか?

・交通費を安く抑える方法はないのか?

・ホテルの感想はどうなの?

・観光スポットはどこに行った?そこの感想は?

・ご飯はどこで何を食べた?その感想は?

日記から情報発信を意識したwebメディアに変換する方法は、実はかなりあるのです。

イベント情報、イベント報告なんかは固定の読者に周知するために必要な記事ですが、それをもとに記事ネタを採掘できないでしょうか?

イベントにもよりますが、何かしら自分もブースとか出して何か売るとか、何らかの教室を開いたりセミナーを開いたりといった感じの人が多い印象です。

何を売っているの?今回初めて出した新製品は?セミナーの内容はどういうの?何を伝えたいの?料理教室とかであればレシピとか記事に挙げられないの?どんな思いで教室を開いているの?

日記記事やイベント情報を消してしまえ、という話ではなく、その一言一言を見ると実はかなり記事ネタの宝庫だということです。

■情報発信できるネタが浮かんだらキーワード選定することで構成が自動で浮かぶ

ブログが書けない

つまり、これまで日記記事しか書いたことがない人でも、全然情報発信ができるようになるのです。最初はSEO設定に慣れていないかもしれませんが、本当は掘り下げて情報発信することができるのです。

SEOといっても、そんなに難しいことではなく、キーワード選定して、これをもとに記事タイトルとディスクリプションを書いていけばいいのです。

そうすることで、どんな記事を書けばいいかが構成が自然と浮かんできます。本文は、読者の知りたい情報を教えることになります。

そうすることで検索エンジンでは上に上がってくるし、知らない人にも共感できる記事が出来上がるのです。

■キーワードと記事タイトルの添削もします

ブログが書けない

ただ、キーワード選定といっても、最初はAll in One SEO Pack等のSEO設定とか、慣れないこともあるでしょう。

ブログ開設したての人は記事ネタが浮かんだらキーワードと記事タイトルを考えてみてください。

こちらで添削することもできます。もちろん、ディスクリプションとかも送ってもらえれば添削しますし、記事本文も一部添削しますが、まずはキーワード選定と記事タイトルだけでも構いません。これが一番重要なので。20記事くらいまとめて送ってもらえれば、2時間のセッション付きで添削します。このサービスで、なんと初回は8,000円です(2回目以降は15,000円)。

なお、wordpress関連記事は以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!