キーワードを一括検索できる「関連キーワード取得ツール」活用のすすめ

シェアする

キーワード 一括検索

ブログの記事ネタを考えたりする際は、まずgoogleサジェスト機能で出てくるキーワードを探してみたり、yahoo知恵袋の質問を探してみたりすると思います。

まさかキーワードとか調べずに記事書いたりしていないですよね。サジェストに出てこないキーワードは誰も検索していないキーワードなので、なるべく避ける必要があります。

このサジェスト機能で出てくるキーワードやyahoo知恵袋等を一括取得できるツールがあれば便利だと思いませんか?一括取得できるツールはいろいろありますが、個人的に活用しているのが「関連キーワード取得ツール」です。

※この記事は2017年8月に書いています。

スポンサーリンク

■関連キーワード取得ツールとは?

関連キーワード取得ツールとは、ある単発のキーワードでgoogleサジェスト機能で出てくる複合キーワードやYahoo知恵袋の質問を一括で取得できます。

⇒関連キーワード取得ツールについてはこちら

○googleサジェスト

キーワード 一括検索

例を出してみたいと思います。例えば恋愛系の記事や婚活アフィリエイトの記事を書きたいをいろいろ書いてみたいと思って、「モテたい」で検索したとします。

そうすると、写真のようにGoogleサジェスト機能で出てくる「モテたい ○○」という複合キーワードがたくさん出てきます。

モテたい人って男女問わずたくさんいるんですよね~。自分もそうですが……。

その分競合性の高いビッグキーワードも多いと思いますし、ターゲットも男子なのか、女子なのか、年代は?結婚を意識しての話なのか、どこを変えてモテたいと思っているのか、コンプレックスは何なのか、いろいろありますが、極端に言えば、このキーワードについて全部記事にするだけでもモテたい人を対象にしたサイトが出来上がりそうです。

キーワード 一括検索

しかもありがたいことに、各々の複合キーワードにカーソルを合わせてクリックすると、別タブでgoogleの検索結果が出てくるので、どういった記事が上位に来ているか、すぐに調べることができるんです。

これによって、競合性の高さも当たりをつけることができるし、上位に来ている記事を調べることによって自分が書こうとしている記事がターゲットとずれていないかある程度確認することができます。

また、上位記事の文字等のボリュームを見て、自分もどのくらいのボリュームで書けばいいか参考になったりするでしょう。

キーワード 一括検索

モテたいというキーワードで記事を書いている人は、ペアーズなどの婚活アプリのアフィリエイト記事も書きたい人も多いでしょう。

ということで、試しに「ペアーズ」で検索してみると、これまた大量に複合キーワードが出てくるわけです。

ペアーズのネタだけでも、興味さえあればかなり記事を書けることになります。

○ヤフー知恵袋や教えてgooの検索結果も表示される

さらに便利なところは、ヤフー知恵袋や教えてgooの検索結果も表示されることです。

ヤフー知恵袋に出てきた質問に答える形で記事を書くのも、かなり記事を書く有効な方法なので、これまたとても便利な機能と言うことができます。

ヤフー知恵袋に関する記事については、こちらをご覧ください。

■関連キーワード取得ツールの欠点

関連キーワード取得ツールの欠点としては、全関連キーワードが出てこないことにあります。

もちろん最新のデータが反映されるわけではなく、10日くらいの遅れがあるみたいですが(googleサジェストはいつも同じわけではなく、検索者が増えれば表示されるようになります)、そうじゃなく、前から表示されるキーワードでも、関連キーワード取得ツールでは表示されないのがある気がします。

最初は関連キーワード取得ツールで十分とは思いますが、たまにグーグルサジェストキーワード一括DLツールなんかも併用してみると良いでしょう。これはCSVをダウンロード、つまりExcelで出力して自分で管理しやすいのが便利ですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!