グーグルアドセンスの報酬単価1円って何?ペナルティーが不安な方へ

シェアする

1円

ライフブログ初心者の自分ですが、その話をすると(職場内では秘密なので、職場外の友達との会話ですが)、意外と「私もアドセンスで少しだけ収入得たことあるよ~」と言う人が結構います。

自分が知らなかっただけで、昔からグーグルアドセンスでブログで収入を得る方法は存在していたので当然のことかもしれませんが、結構周りにもそういう人はいるみたいです。

また、自分はまだ参入していませんがyoutubeで収入を得る方法も基本的にグーグルアドセンスなので、それを含めると想像以上にグーグルアドセンスと関わった人は多そうですし、今後も何かネットで情報を発信していきたい人も出てくると思うので、これからグーグルアドセンスと関わる人はもっと多くなるかもしれません。

そんなグーグルアドセンスですが、興味を持った人がまず気になるのが報酬単価だと思います。報酬単価は本当に幅広いみたいで、開始直後である自分でも16~250円程度の報酬単価を見たことがありますし、いろいろ調べていくと、なかには単価1000円を超える広告なんかもあるみたいですね。

報酬単価の高い広告はどんなのがあるかは、またの機会に書くとしてアドセンスの報酬を確認すると(これが結構楽しいヽ(*´∀`)ノ)、たまに1円というのが出てきたりします。

アドセンスの報酬単価が幅広いとは言っても、さすがに1円なんていう広告なんてあるのか?「何だこれ?0円よりは良いけど、気持ち悪いなあ」と思いつつ数日感放置してみると、また「本日の見積もり収益額1円」とか出てくる。この記事書いている当時のPVは悲しいほど低いので、結局その日の収益は1円だったりすることもあります。

最初はそんなに気にしてなかったのですが、「本当は30円とか70円の単価のはずなのに、ペナルティーで1円にされているのかなあ?」と思ってだんだん気持ち悪くなってきたので調べたり聞いたりしてみました。

スポンサーリンク

〇たまに広告が表示だけで報酬が発生されることもある


いろいろ聞いたり調べたりしましたが、原因はすぐにわかりました。自分の場合よくよく管理画面の見積収益額を確認してみると、クリック数が0なのに1~2円入っていました。PVが全然少ないのですぐにわかりました。

クリック数が0なのに収益が1~2円入っている場合は、表示されただけで報酬が発生する広告を、読者の誰かが表示したことによるみたいです。

クリックされていないのに報酬が入るなんで素敵~♫なんて思ってしまいますが、もちろん単価は1円とかかなり低く、そういう広告もそんなに多くないみたいので、当たればラッキーみたいな感じみたいです。

まあ、とりあえずクリックが0ということは、そういう広告が表示されただけということですしクリックが発生した場合は、ちゃんと相応の報酬が入っているので、とりあえず一安心ですヽ(*´∀`)ノ←てか、今思うとよく管理画面見てから心配しろよ、という話ですがwww

〇無効クリックによるペナルティー


自分が「うわー(´Д`;)なんだこれ、やばいのかなあ」と思った理由がこれです。クリックはされているのに、無効クリック、ようは誤クリックや相互クリックを疑われて報酬を1円に下げられているパターンです。

先に書いたように、自分の場合はそうではなかったので実体験としては書けないのですが、どうやらこういうこともあるみたいで、「クリック単価1円」がずっと続く場合はアドセンス停止など、何らかのペナルティーの前兆だったりするみたいです。

なので、この場合はグーグルアドセンスに直接連絡するなど、何らかの対処が必要みたいですね(´Д`;)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク
この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!