【ぱさーる】札幌で人生初めての一人回転寿司|すすきのグルメ情報

シェアする

IMG_1110

小樽で新潟行きのフェリーに乗るために、前日に一人で札幌にやってきました。

すすきの界隈をブラブラしていたら、「ぱさーる」という回転寿司のお店を発見。19:30頃で行列を作っていたので、気になって調べてみたら札幌だけのお店だということがわかったので、札幌一人旅の夕食は、ここでお寿司を食べることにしました。

なお、実は一人で回転寿司に行ったのは、これが人生で初めてです。振り返ったら、自分でも意外でしたが。

■一人回転寿司を選んだ経緯、しかも札幌で

本当はこの日の夜は、札幌の立ち飲みのお店を調べて、2~3件はしごしてみる予定だったんです。

僕は一人が好きと言いながら、一人で居酒屋に入るのが少し苦手で、もうここ3年以上一人で居酒屋に入っていません。

だからといって、せっかく一人旅に来ているのに、グルメを味合わないのももったいない。それでは一人で入りやすい立ち飲みのお店を調べて、行ってみようと思って、近くの立ち飲みのお店を調べたんです。

そしたら、1件目は、ネットで調べた場所は既に別のお店になっているし、2件目はカウンター席だけだったけど、立ち飲みといいながら椅子はあるし、しかも客が少なく、なんか一人で入りづらい……。

あっさりと札幌立ち飲み紹介企画は挫折することに。でも、何かしらグルメは味わいたいぞ。そう思ってすすきの近辺をブラブラしていたら、ちょうど「ぱさーる」という回転寿司のお店があったんです。そしたらちょうど行列作っていたんですね。

しかも、自分で振り返ってびっくりしたんですが、一人で回転寿司に行くの、これが人生で初めてなんですよね。

一人焼肉ならともかく、一人回転寿司に抵抗ある人って、あまりいないよな……。なんで今まで一人で回転寿司入ったことなかったんだろ?

まあ、回転寿司なら一人旅や一人で出張しに来た人も入りやすいだろうと思ったので、夕食は、ここで食べることにしました。

■「ぱさーる」で少し贅沢な一人酒

なんで今まで一人で回転寿司のお店に入ったことがなかったか、入店してすぐ、薄々気付いたような気がします。

理由は、普通の夕食よりも高く付くから。回転寿司って、どんなに安く抑えようとしても、アルコール抜きでも1,000円は超えるじゃないですか。

IMG_1111

しかも、今回はせっかく札幌まで来たということで、ちょっと贅沢に、まずは熱燗を注文(360円)。

IMG_1112

さらに、あまり値段を気にせずに、比較的中くらいの値段のサーモン(230円)2貫、ズワイガニ2貫(360円)を注文。

既にこれで合計950円ですが、サーモンもズワイガニも美味しい。回転寿司って感じがあまりしない。熱燗とともに頂いて、とても良い気分です。

結局、このあと、生さばとか、いろんなお寿司を頂きましたが、それも美味しかったです。ここは選んで正解でした。

IMG_1113

結局、熱燗は2本頂いて、全部で10皿頂き、ほろ酔い気分でお店を出ます(写真は12皿になっていますが、うち2皿は熱燗です)。

合計で2,700円でしたが、たまに一人で飲みに来たと思えば、そんなに高い値段ではありません。結構一人で来ている地元の人っぽい人も多かったのも頷けます。

ただ、これからせっかくなので札幌ラーメンも食べに行こうと思っていたので、少し食べ過ぎてしまったかな……というのが気がかりです。

ラーメンは少しカフェでひと休憩してから、結局行ってしまいました。この様子は、また別記事で。



【回転寿司 ぱさーる】

住所:北海道札幌市中央区南4条西2 南4西2ビル1F

電話番号:011-242-5567

アクセス:地下鉄南北線すすきの駅1番出口徒歩2分、地下鉄東豊線豊水すすきの駅2番出口徒歩1分

営業時間:月~土17:00~翌2:30、日・祝日17:00~23:30

■関連記事

【関連記事】コンフォートホテル札幌南3西9に1泊したときの感想【アクセスやネット環境など】

この日、札幌で泊まったホテルの記事です。大通公園やすすきのから、少し離れていますが、十分快適なホテルでした。ブログ書いた以外は、ほぼ素泊まり状態でしたが、札幌旅行を考えている方はこちらも参考にしてください。

【関連記事】【2016年北海道縦断】男一匹ひとり旅まとめ|函館~稚内~札幌~小樽

今回の北海道ひとり旅の全体の行程とかは、こちらをご覧ください。

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

スポンサーリンク