自分ができることは他人もできるは大間違い|自分だけの強みもあるかもよ~

シェアする

EV185142607_TP_V

自分ができることは、当たり前のように他人もできる。そのように思い込んで、いつの間にか自分自身を低く評価していないでしょうか?

自分にとっては当たり前のことでも、他人にとってはとてもできないことで、すごいことだったりすることもあります。

自分ではなくて、他人を見てみると、それがよく分かるのではないかと思うのです。他人のことはよく見えていても、自分のことになると、途端にわからなくなることは多いのです。

■面白いワークがあった

先日、facebookメッセージで面白いことを聞かれました。とある何日間かの講座を受けている人が、宿題を出されたようなのですが、その内容はこんな感じでした。

「他の人はそうでもないのに、自分が簡単に(普通に)やっていてすごいな〜と思うことは何か?」

自分へのメッセージは、それを教えてくれという内容。なるほど、これは大事ですね。

冒頭にも書いたように、自分の当たり前が他人の当たり前とは限らない。自分では気付かなくても、相手にとって見ては尊敬に値することもあるのです。

しかも1つや2つではない。いくつも持っていることがあります。意外と、人間何らかの魅力は持っているのです。ちなみに、僕はその人に7個くらい回答しました。

これを他人に聞いて回るのも、大事かもしれませんね。そんなのまじめに答えてくれる奴なんていない!と思っている人は、人間関係を見直す時期に来ているのかもしれません。

■自分では平気なこと

こういうのは、他人に聞くのが一番だと思いますが、自分でも思い当たることはないでしょうか?

例えば自分は今日も1日中PCに向かってブログ書いています。15時間ほど机に向かっている日もあります。これはなかなか他人にできないことかなと思っています。

ずっとPCに向かって文章書くのが耐えられない人もいます。でも、自分は結構平気だったりします。

「他人には耐えられないのに、自分では平気なことは何か?」

という質問に置き換えても良いかもしれません。案外、自分の魅力発見に繋がるかもしれません。

■強み診断

【関連記事】【これは当たる】ストレングスファインダーの診断結果をシェア

【関連記事】ウェルスダイナミクスの無料診断(簡易テスト)をやってみました

今回は、自分の強みについて書きましたが、自分の資質や強みを簡単に診断できるものがあります。

有名なところでは、ストレングスファインダーとかウェルスダイナミクスです。自分の診断結果ですが、良かったら併せてご覧ください。

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメント

  1. しまだ より:

    トレードが得意ですが、世間からは楽して儲けて汚いとかののしられるし、懺悔のつもりでキャバクラでバイトしてみたらやっぱり使い物にならなくて、もうなんだか生きてても意味ない(価値がない)気がします。
    と言うか、同じ分野で10%も稼げない奴に見下されるし、なんかもう世の中が分からない。
    世間の9割はバカで無能だと天狗になるのも嫌だし、歩み寄ろうとしても馬鹿にされるだけ。

    • 石井 裕 より:

      コメントありがとうございます。
      トレードは資産形成ではとても大事な技術だと思います。
      どこまで利益を出しているかは存じ上げませんが、私は尊敬します。