コンフォートホテル札幌南3西9に1泊したときの感想【アクセスやネット環境など】

シェアする

稚内から高速バスで札幌にやってきました。札幌を訪ねたのは、これで人生3度目。実に10年ぶりのこと。なので札幌の光景など、ほとんど記憶になかったのですが、北海道の中では、札幌は突出して人口が多い感じがしますね。

函館、稚内なんかは、観光客が多かったのですが、札幌は明らかに地元の人が多い印象。大学生なんかも多そうな印象です。

人生3度目の札幌を、一人でいろいろ満喫したかったのですが、まずは荷物が重いので、ホテルにチェックインします。

今回手配したホテルはコンフォートホテル札幌南3西9です。そのホテルの感想を書きたいと思います。

■アクセス

札幌市内の住所は、どこか独特です。だいたい北2西5とか、南3西7とかいう標記があります。交差点の標識なんかも、そういう標記されています。

南3西5なら、もう一つ手前、西側の交差点に進むと、南3西6という感じになります。南側に進めば、南2西6ということになります。この碁盤の目状道路のようなわかりやすさ、これは慣れると便利です。

いろいろググって飲食店を調べたりしたのですが、この住所はとてもわかりやすい。コンフォートホテル札幌南3西9は、その名のごとく南3西9のブロック内にあります。道に迷う心配はそんなにありません。

僕は、地下鉄すすきの駅から向かいましたが、すすきのから大きな荷物を持って歩くのは、少ししんどいです。たしかすすきの駅は、西1か2ぐらいの地区なので、そこから交差点を7つぐらい進むことになってしまったので……。

最寄駅は、地下鉄東西線の西11丁目駅か、札幌市電(路面電車)の中央区役所前駅のどちらかが近いです。チェックアウト時は、西11丁目駅に向かったのですが、すすきのからは、だいぶ距離が違いました。

■ネット環境

翌朝には、小樽まで行って、新日本海フェリーに乗る予定でした。フェリーに乗ったらネット環境が悪くてブログの更新はできないだろうと思い、早朝4:30頃に起きてブログを書きました。

このホテルもwi-fiが整備されていますが、接続は結構良かったです(部屋によって違うかもしれません)。ブログを書くようになってから、ネット環境はホテル選びの結構大きなポイントになっていますが、このホテルは特にストレスなかったです。

なお、自分が楽天で選んだコースは朝食付きだったみたいですが、ブログ書いて風呂に入っていたら、そろそろ小樽に向かわないといけない時間になっていたので、泣く泣く朝食抜きでチェックアウトしました。

その代わり、小樽で結構美味しいパンを見つけることができたので、結果的に良かったのですが。小樽での様子やフェリー旅については、また別記事で。

【関連記事】格安料金で小樽⇒新潟をフェリーで移動したけど最高に居心地が良い

■関連記事

【関連記事】稚内から高速バス(昼間便)で札幌まで行きました|北海道一人旅

稚内から札幌まで高速バスで移動してきたときのレポートです。北海道は、車窓からの風景眺めてぼーっとしたくなりますね。

【関連記事】【ぱさーる】札幌で人生初めての一人回転寿司|すすきのグルメ情報

ホテルにチェックインしたあとは、自由気ままに、グルメを堪能します。せっかくなので、回転寿司に行ってきました。一人で回転寿司に入ったのは、これが人生初めてです。

【関連記事】札幌ラーメン情報:百戦麺磨鬼武者で辛味噌を食べてきました

せっかくなので、せめてラーメンを食べていこうと思って、入ったのが鬼武者というラーメン屋です。

【関連記事】【2016年北海道縦断】男一匹ひとり旅まとめ|函館~稚内~札幌~小樽

今回のひとり旅の全体の行程などは、こちらの記事で書いています。良かったらこちらも併せてご覧ください。

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!