【断食終了後の経過報告】リバウンドしないために心がけている7つのこと

シェアはこちら

SAYA151005158368_TP_V

3週間という長丁場の断食(準備、回復期間含めると1ヶ月超)を終えて1ヶ月ちょっと経過しています。この1ヶ月ほどで、ピーク時に比べると1kgほど体重が増えていますが、まあ現状維持範囲内です。

今回は、断食終了後にリバウンドしないために心がけていることをシェアしていきたいと思います。せっかく長い時間かけて断食したのに、ここでリバウンドして元に戻ってしまっては、あまりにも切ない……、そういう気持ちがあるのはたしかですが。

スポンサーリンク

〇経過報告

3週間のフル断食を終了した直後が、今のところ今年の体重の最小値ですが、この値が73.0kgでした。回復期間を終え、今のところ74kg前後で推移しています。まあ、現状維持範囲内でしょう。

⇒フル断食終了直後の経過報告はこちら

ここからが本当の勝負で、油断はできないですが、今心がけていることを書いていきたいと思います。

■ジャンクフードを抑える

よく考えてみたら、90kgに迫るほどの体重だった自分の食生活は、かなり自制の効かないものでした。ポテチ1袋分とか、平気で平らげてしまうし。

柿ピーなんかも、だいたい1つ6袋で売られていますが、これも6つ一気に食べていました。これでは太るのも仕方ないです。

断食後、特に気をつけているのはこの辺です。やはり安くて美味しくて、ビールにも合うし、何といっても依存性が高いんですよね。

断食で味覚はいまいち変わらず、相変わらずこれらのスナック菓子は好きなのですが、少なくとも以前のような暴飲暴食はなくなりました。というより、なくしました。

■朝のパンを食べるのを辞める

もう1つ辞めたのは、菓子パン類です。僕は甘いのは苦手なので、カレーパンとか、メンチカツパンとか、ピザトースト、焼きそばパンのようなものが好きで、今も好きではあるのですが、ご飯類に比べたら好きではありません。

糖質制限で、最も控えるのが小麦粉類と言われていますが、幸いにもパンよるご飯派です。小麦粉といえば、揚げ物類は大好きですけどね。

ということで、朝のパンを食べるのをやめました。で、結局今は朝は抜いています。1日3食が正しい食べ方とは、到底思えません。

1日2食で全然良いかなと思います。少なくとも体の調子は、1日1食、2食ぐらいのときが一番調子が良いです。

■飲み物は水

これまでも気を使っていたことですが、最近はこの傾向を特に強化しています。ミネラルウオーターが一番です。

とはいっても、スタバとかでブログ書くことも多いのですが、そのときはどうしてもコーヒーや紅茶を頼んでしまいます。一応コーヒーならブラック、紅茶ならストレートティー派なので、その辺は問題ないのですが、カフェインも極力控えるようにしておきたいところです。

問題なのは、断食後に比べて水を飲む量がどうしても減っているということです。断食中は、プロテインや指定のドリンク類で、なんやかんやで1日2ℓ、いや3ℓ以上は飲んでいましたからね。水に関しては意識して飲むようにしたいところです。

■キムチを食べるようにする

キムチ納豆ダイエットというものがあるように、キムチや納豆のような発酵食品をきちんと食べることも、重要みたいです。ですが、ヨーグルト類の乳製品はだめ。これは聞いたことのある人もいると思います。

幸い、僕はヨーグルト類はそんなに好きではないので、これらは避けて、その代わり、キムチを多く買うようにしています。辛党の僕は、キムチが大好物なんです。

キムチはご飯に合うには合うのですが、個人的に納豆ほどご飯は進みません。結果的にご飯の食べ過ぎも防げるので、最近はキムチをよく食べています。

時々納豆巻きとかも食べますが、納豆はご飯の食べ過ぎを誘発してしまうので、なるべく単品では買わないようにしています。

なお、納豆は痛風のもと、なんてことがよく言われていますが、これ、まったくのウソらしいです。この件については別途別記事で書いていきたいと思っています。

■炭水化物は昼だけ

最近は夕ご飯は自分でスーパーで調達しています。なぜかというと、糖質制限のためです。職場の寮の食事だと、ご飯がセルフサービスなので、あまり良くないかと。敢えて糖質のある環境から逃げ出すようにしています。

でも、あまり摂らないのもよくないので、昼は普通にご飯も食べています。しかし、以前よりは量は減っています。残すのも躊躇しないようにしています。

特に控えているのが、前日しましたがパン類。小麦粉はやはり控えるようにしたい。なので揚げ物やフライなんかも、本当は控えたほうが良いんですけどね……。

■チェーン店で外食しない

チェーン店での外食も、最近はしないようになりました。これはダイエットだけではないです。ブログのネタを増やすためでもあります。

チェーン店での外食がだめ、というわけではないですが、食事がワンパターンになるし、頼むのがいつもと同じメニューになるし、炭水化物が多くなりがちなので。

せっかく地方にいるのだから、そこの名物をたくさん食べて、ブログにもたくさん記録した状態で東京に戻ってきたいかなと思います。

■飲み会に出ない

3月は送別会シーズンだというのに、会社の飲み会は1回しか参加しませんでした。

会社の飲み会、特に自分のように独立を目指している者にとっては、時間とお金の観点からも無駄ですが、ダイエットという点でもマイナスです。

まあ、ダイエットという点では、週に1回くらいの頻度であれば問題ないと思いますが、金と時間の無駄を減らすなら、月1回くらいがちょうど良いでしょうね。

⇒自己投資になる飲み会と、浪費になる飲み会についてはこちら

〇関連記事

【関連記事】短期間でお金をかけないでダイエットに成功する7つの方法

「お金が貯まるダイエット 特売ばかり買う人は、痩せられない!」という本の書評になります。この本で書かれていたことも意識して食生活に取り込んでいこうと思います。良かったら併せてご覧ください。

スポンサーリンク

シェアはこちら

ブログの更新情報を受け取る

関連コンテンツユニット
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です