WPtouch Mobile Plugin追加後スマホでアドセンスが表示されない時の応急措置

シェアする

スマホアドセンス2今回はWPtouch Mobile Pluginというプラグインの話です。プラグイン全体の話については以下をご覧下さい。

参考記事:【必須プラグイン】wordpress開始後すぐに追加したのはこれだ!!

以前、まだブログを開始したばかりの頃、ブログをスマホ用に最適化させようと思って、WPtouch Mobile Pluginを追加しました。いやー、プラグインもいろいろあって充実しているなあ、とかのほほんと思っていたのですが、有効化してから自分のスマホで確認してみたところ、かなり致命的な欠点を見つけてしまいました。

なんと、デフォルトでgoogleアドセンスが表示されません~Σ(゚д゚lll)

自分のブログ、スマホユーザーの割合が結構多いのでこれは大問題です。比喩するまでもないですが、民放のテレビがスポンサー抜きで放送するようなもんです。

さて、どうしようかなあ。困ったなあ。ということで、とりあえず応急措置をすることにしました。

※なお、読者の方がスマホで見ていても「desk top version」を選択すれば、アドセンスの広告は問題なく表示されますが、読者がわざわざそういうことするとは当然考えられません。

〇WPtouch Mobile Plugin停止


応急措置の方法は、「WPtouch Mobile Plugin停止」。そう、それだけです!!

つまりdesk top versionだけを表示する設定です。あとは、スマホ表示用の広告をアドセンス管理画面から取得して、ウイジェットにコピペして設定します(おそらく多くの方がアドセンスの審査通過した時点で既にやっていると思います)。

ていうことで、答えはWPtouch Mobile Plugin停止という、たったこれだけの操作です。まあ、身も蓋もないといえばそれまでですが(・・;)、これで今のところ解決です。

〇desk top versionで特に問題ない


せっかくスマホ用に最適化しようと思って追加したプラグインですから、スマホでの見栄えが気になると思います。

印象としてはdesk top version全然問題ない感じがします。少なくとも読者にとってストレスになるようなことは全然ないだろうなあ、という感じです。

ちなみにテーマはsinplicityを使っていますが、広告の配置についてもdesk top versionで特に問題は感じていません。

WPtouch Mobile Pluginでアドセンスを表示させる方法もあるみたいですが、その必要性も今のところ感じていません。(各々お使いのテーマによっては、必要になる人もいるかもしれません)

ということで、今はWPtouch Mobile Pluginは停止のままにしています。しばらくはそういう感じにすると思います。

プラグインなど、wordpressの使用で何か困った件があって解決した場合は、こんな感じでいろいろシェアしていきたいと思っています。まあ、今回は身も蓋もないようなオチになってしまいましたが……。

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

スポンサーリンク