アドセンス広告を自分でクリックしたらアカウント停止は本当か?

シェアする

新入社員2

ブログを作成してグーグルアドセンスの広告を表示させた際に、「あ!アドセンスを自分でクリックしてしまった。うぎゃー」なんてことありませんか?

アドセンスを自分でクリックすることは規約違反で、ネットの情報やアフィリエイトに関する本を立ち読みすると、「絶対にクリックしないように気をつけましょう!!」なんてことを書いていたりもしています。

とは言っても、どんなに気をつけていても、「あ!!!!!!」と間違えてクリックしてしまう単純ミスはあると思います。しかも、このことに関しては「気を付ける」以外、特に対策方法がないですΣ(゚д゚lll)

たまにスマホで、自分の書いた記事がどう表示されているのか確認することがありますが、スマホだと、こういう誤クリックをしてしまう可能性はさらに高くなりますwww

アドセンスのアカウントを停止されるようなことがあれば、青冷める事態です。でも、気を付けようがないwwwただ、自分でクリックしたら、本当にアカウントは停止されてしまうのでしょうか?

〇アドセンスのヘルプ内にはこう書いてある


実は、この件に関してはグーグルアドセンスのヘルプのページに以下のように書かれています(原文まま)。

間違って自分の広告をクリックした場合に必要な対処

サイト運営者様が故意に自分の広告をクリックすることは認められませんが、誤ってクリックする場合も十分に考えられます。このような場合に Google まで特別にご連絡いただく必要はありません。有効と見なされたクリック数および表示回数に対する収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。

なんだ、そうだったのか、「ホっヽ(*´∀`)ノ」そう、1回や2回くらいの誤クリックであれば、たいして問題がないみたいです。無効とみなされた分だけ集計から外されて、それで終わり(*´∀`*)

実は自分も以前、スマホで自分のブログを見ていて「あ!」と自分でクリックしてしまったことがあるのですが、上に書いてあることに従って、特に何もしなかったです。

「アドセンスの誤クリックでアカウント停止」はいろんなところで噂されていますが(今はどうなんだろ?)、短期間で何十回もミスするようなことがない限り、大丈夫そうです。アドセンスの規約は、しっかりと確認せねばwww

〇不正クリックは絶対にだめ


今はそんなにやる人はいないかもしれませんが、だからといって相互クリックとかは見破られてしまうので、やってはいけないでしょう。

以前より、一発でアカウント停止する前に、警告メッセージ、警告メールが発せられることの方が多くなったみたいですが、それでも一発でレッドカードが出されるような事態がないとは言えません。

やってしまいがちなのですが、アドセンスの審査を通過して、無事に広告が掲載された直後に、友達に「今度wordpressでブログ始めたんだ。良かったら読んで。ていうかアドセンスにクリックして」とお願いする行為ですが、

グーグルアドセンスは集中的に同じIPアドレスでクリックされた場合、不正クリックと見なす可能性があるので、アカウント停止の原因になるかもしれません。

親切な友人がリクエストに応えて何回もクリックした、なんてことになればアドセンス狩りを自作自演するようなもんです。

意外とこれ、アフィリエイト未経験者が知らないパターンも多く、ブログを教えると善意で「広告クリックしてあげるよ」と言ってくれることがあるのですが、その時は上記の旨を伝えておくと良いと思います。

〇アドセンス狩り


上記のようなことを知って、いたずらでアドセンスを連打してアカウント停止させるのがアドセンス狩りですが、こういう心ない人もいるんですね~゚(゚´Д`゚)゚

これも自分でクリックしてしまった時と同様、対策のしようがないのですが、1日に1回はアドセンスの成績を確認して、いつもより異常にCTR(クリック率)が高ければ、グーグルアドセンスに直接連絡すれば大丈夫だそうです^^アドセンスのヘルプ内でも、「ご安心ください」と書いています(^^)

〇関連記事

【関連記事】グーグルアドセンスでビールに関する記事がNGなのは本当か嘘か?

アドセンスの禁止事項に関することで、「ビールについては書いてはいけない」という噂があります。

結論から言うと、半分正しくて半分間違いというところでしょうか。この辺について、詳しく書いてみたいと思います。

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメント

  1. ジノ より:

    なるほどですね。
    今日まちがって、まさに自分でクリックしてしまって「うぎゃーー!」と思ったので焦りましたw

    ありがとうございます。ホッとしました!

    • 阿久田川 直紀 より:

      ジノさん、コメントありがとうございます。

      お役に立てて嬉しいです。
      そうですよね、自分でクリックって、たまにやってしまいますよね。特にスマホだと。

      わかってはいるのですが、今でもスマホで自分のブログを確認するときは慎重になってしまいます。