無事に届きましたか?アドセンスのPINコードの2つの注意点

シェアする

ブログを書いている人で、自分のようにグーグルアドセンスの広告を貼っている人なんかは、大半思うところだと思いますが、

ブログ開始当初は、当然PVが出ませんから、全然クリックされません。特に開始当初は0円がずっと更新されるような状態です。1日数百円とか利益出た日があれば、踊りだしたくなるほど嬉しくなります。

自分のようなブログを始めたばかりの人であれば、アドセンスの収入がトータルで1,000円を超えた時に、「あ~、やっとここまで来たか」という気持ちになると思います。

なぜかというと、ここで銀行口座の設定やPINコードが送付されるからです。ブログの経験がない人から見れば、「え?たった1,000円で達成感?」と思われるかもしれませんが、

これはアフィリエイト全般に言えることで、最初は本当に稼げません。たまに数十円とか利益が出る程度です。なので、1,000円を超えるまでは、結構時間がかかります。

そもそもアフィリエイトは権利収入なので時給換算するものではないということと、指数関数のグラフのように収入は増えていくと聞いているので、今は種蒔きの時期という感じだと思えば全然モチベーションは維持できると思います。

なので、ちょっとでも成果が出たら嬉しくなるのでPINコードが発行されようもんなら、何となく「googleにも少し認められたかな?」という気分になってもっと嬉しくなってしまいます(←たぶん勘違いwww)。

ということで、今回はPINコードについて書きたいと思います。銀行口座の設定に比べると注意点はあまりないかもしれませんが、それでもアドセンスのアカウントが停止されるリスクもあるので、シェアしていきたいと思います。

〇発行後半年以内に入力しないとアドセンス停止


EPINコードについては、グーグルアドセンスの管理画面で「発行しました」と表示されてから、上の写真のレターが届くまで、2~3週間かかります。

自分の場合はちょうど3週間後ぐらいに届いた感じです。なかなか届かないと不安になってしまいます。というのも、発行後半年以内に管理画面に入力を済ませないとアドセンスが停止されてしまうからです。

これはたまったもんじゃありません。さすがにレターが届くまでに半年もかかるということはないと思いますが、レターが届いても「後でやろう」とか考えて、ズルズル引き伸ばしていたら、すっかり忘れていた、ということはありそうな気がします。まあ、数分もかからない作業なので、届いたらすぐにPINの設定をしといた方が良いと思います。

1ヶ月経っても届かないようでしたら、一度googleに問い合わせて発行を指示するのもありと思います。ただし、その直後にレターが届いてしまったということもあるようです。再発行を指示すると、元のPINコードは無効になってしまうようなので、また次のレターが届くまで待たないといけないみたいで……。

〇3回入力をミスするとアドセンス停止


無事にレターが届いてPINコードを設定する時に注意しなければならないのは、3回入力をミスってしまうとアドセンスのアカウントが停止されてしまうことです。

アドセンスの管理画面でも、赤字で注意書きされていますが、つい流れ作業的にやってしまうと「あ、間違えた×3、やべ、アカウントが停止だΣ(゚д゚lll)」となってしまうので、慎重に入力したいところです。

なるべく1回で設定完了させたいところですね。1回ミスすると不安になって、どこか追い込まれたような気持ちになるので。

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
解放デビューの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

スポンサーリンク